アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が指定するホワイト国は,
https://hunade.com/yushutukanri-whitekoku
に詳しく書かれていたりします。
韓国は,日本のホワイト国から除外されましたが,これに対して,
韓国も日本をホワイト国から,(露骨ですが)除外すれば,韓国らしい対抗手段だと思うのです。
それで,疑問なのですが,
●韓国が定めるホワイト国に日本は入っているのか?
 あるいは韓国にはホワイト国という概念がないのか。
 (ネット検索してみましたが,このあたりの情報が探せませんでした)
●韓国がホワイト国に日本を認定しているとして,なぜ除外しないのか。
このあたり,ご存じの方,いらっしゃらないでしょうか。

ネット検索しても見つからないので,
そもそも,韓国にはホワイト国という概念そのものがなく,日本も含めて
「ホワイト国でない通常の国」として,すべて扱っているのではないかと思うのです。
つまり,同じ内容の報復をしようにも,日本をホワイト国扱いしてないので,
やりたくてもできないのではないか・・・。
だとすれば,厚顔無恥以外の何物でもないですね。

A 回答 (6件)

ホワイト国とは、俗称で、正式には「輸出貿易管理令別表第三に掲げる地域」の事で、日本の法律の一部なので、国によっては制度は、違うし、あるいは、ないのでは。


商売でいえば、売ってもいい、お客さんを、選ぶのは損だし。
韓国のように、輸出で食べている国が、客を選んでいたら、国がつぶれます。
韓国は、何で売ってくれないんだ!という、抗議活動なのに、日本製品を、ボイコットするという、矛盾!やっていることが逆です。日本製品購入運動をして、韓国は、こんなに日本製品を、愛用しているのだから、輸出規制なんて、しないでくださいよ、我々は、日本が大好きなのだから、お願いしいますよ、安倍さん!
と言われたら、仕方ないから、売って差し上げますよ、となるのでは。
北風と、太陽の話、を知らないのかなぁ。北より、陽いずる国(笑)
戦後、焼け野原だった日本が、V字回復、経済成長したのは、朝鮮戦争特需の、おかげです。米軍は、日本を物資補給の、前線基地にしました、遠いアメリカより、効率がいいから。
一方、韓国が、経済成長したのは、日本が払った、総額5億ドルの経済援助。それを、国民に渡さずに、鉄道、高速道路のインフラ、製鉄所に使ってしまったので、今の問題に至るのだけど、日本の援助を、当たり前だと思って、感謝は全くしていない。
今回の件も、徴用工、いわゆる慰安婦、レーダー照射の事は、全く悪いと思っていない論理。話し合おうという、日本の要求を、無視しておいて、国際間の約束を守れ、話し合いに応じろと、じゃあ、お前は、どうなんだと言っても、そもそも自分は、悪いと思っていないのだから、話はかみ合いません。
小②の女の子が、父親に虐待されて、殺された事件が、ありましたが、父親は、本気で、しつけだった、と供述しているのと同じで、悪いと思っていないのだから、話にならない。
ちなみに、池上さんもテレビで言っていた、有名な話ではありますが、東京タワーは、朝鮮戦争で使った、米軍戦車のスクラップの、払い下げの鉄で出来ています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

レス,ありがとうございます。
全くもってそのとおりだと思います。

ホワイト国,という制度そのものがないであろうとのことですね。
今回,輸入品の管理は,このように改善するので,再度ホワイト国に指定してください。
と頼むのが筋だろうと思います。
正論に対して,正論で返すので,日本も対応せざるを得ないのですが,
それをしないと言うことは,推して知るべし,ってところでしょうか。

お礼日時:2019/07/08 17:35

独島級強襲揚陸艦を日本に一番近い済州島に配備しようとしたことでわかるように、対馬の占領を狙っており。

表面だってはいいませんが、日本は仮想敵国です。特に文在寅が大統領になってからは金正恩のスポークスマンと陰口をたたかれるくらい北朝鮮にラブコールをしていますから、現在は日本が最大の仮想敵国です。

そういうわけで、韓国は日本に対して、貿易優遇措置を取っていません。なので、今回の日本の優遇国格下げの措置に対して有効な対抗策が打てないのです。
今回の日本の措置は輸出規制ではなく、最恵国待遇の廃止で、2003年以前に戻しただけです。ですからWTOに提訴しても無駄でしょう。
「規制」という言葉を使うのは間違っています。日本のマスコミも困ったものですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レス,ありがとうございました.

今日になって,ようやく比較的正確な報道に変わってきてますね.
マスコミは,目立つ表現を使って注目を集めようとしますから・・・.

お礼日時:2019/07/09 17:25

御質問の内容そのものには答えを持ち合わせていませんが。

しかしその答えがどのようなものであったとしても、結局のところ「日本の産業に必須かつ韓国でしか作れない戦略物資」が存在しないというところでこの話は終わりです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レス,ありがとうございます。

なるほど!

お礼日時:2019/07/08 17:39

韓国は輸出しなければ生きていけない国ゆえ、日米欧のように厳しい貿易管理をしておらず、相手が共産主義国であろうと独裁国であろうと、兵器の原材料どころか兵器そのものまで、審査などせずに売れるものは何でもガンガン輸出しているのでしょう。

 すなわち輸出相手国は全て日本でいうホワイト国扱いにしているのでしょう。 兵器製造に転用されるということで貿易管理の対象になっているのは、何も今回日本が韓国をホワイト国から外して、契約ごとの輸出申請を課したような特別な商品だけではありません。 かつて、日本のエンジニアリング会社が中東で建設したプラントの試運転のために、某商社が普通の鉛蓄電池を無届けで輸出して摘発されたことがあります。 実は鉛蓄電池に電解液として使われている希硫酸はプルトニュウム抽出に不可欠の薬品で、よって無届で輸出した商社が摘発されたものです。 貿易管理対象になる商品は何も難しいものばかりでなく、韓国でも作れるものはたくさんありますが、韓国は完全にそれらを無視しています。それどころかこれまで半導体や有機ELパネル製造用だとして日本から輸入した、兵器製造にも転用できる化学品を北鮮に横流ししているという疑惑も出てきており、それが日本が韓国をホワイト国から外した最大の理由です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
全くもってそのとおりだと感じます。

戦略物資の輸出管理ができていない国,ということですね。
韓国が,ホワイト国から日本を外すという,簡単にできそうな措置をとらないことが,
貿易管理はしてませんよ,ということと理解できそうです。

お礼日時:2019/07/08 17:38

反日教育をしている国が、日本をホワイト国に何て事はあり得ないはずです。


日本は都合上そうしていたのでしょうが、目に余る違法行為に流石にホワイト国から外しただけの事でしょう。
竹島侵略だけでも敵国ですから有り得ない事なのです、慰安婦問題や徴用工問題、天皇侮辱や自衛隊照射問題などキリが無いのです。
日本には言い分がありますから適法だし当り前の事、今となっては韓国を国と認める事すらしたくないですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

レス,ありがとうございます。
全くもって,そのとおりだと思います。

お礼日時:2019/07/08 12:03

日本は同盟国との関係で軍事転用可能な戦略物資を敵陣営に出荷できない


韓国には戦略物資を製造する能力がないので
対外的にホワイト国を設定する意味がない

逆に韓国が自国内で消費する以上の戦略物資を輸入している事実があり
それを問い合わせても何に使ったか回答がない
この時点で敵陣営に横流しをしていることは自明で
これが韓国が「信頼できない」根拠の一つとなっている
    • good
    • 9
この回答へのお礼

レス,ありがとうございます。
今回の3品目は,韓国国内での生産がゼロではないと理解できる報道があったと記憶しています。また,(日本の基準でいう)戦略物資も,なにがしかの製造はしているだろうと思います。今現在,韓国は,そういった物資は北朝鮮も含めて,自由に輸出できる国なのでしょうか。

また,韓国が日本をホワイト国のように扱ってないとすれば,優遇措置をなくし,対等にするだけで怒り狂う韓国国民ってなんなのでしょう。理解に苦しみます。「自分たちの何が悪かったのか」を考えることができない国民のように見えてしまいます。

お礼日時:2019/07/08 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!