dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11199636.html

知人にバラ色の転職話で騙されて失業、再就職を決めても知人に足を引っ張られて失業させられる、一人暮らしをやめて実家に帰ろうとしても知人に反対されて一人暮らしを継続、今月だけだと言い聞かせて何度もリボ払いをキャッシングで返していると借金自転車操業で破産寸前になりました。
来月分の6万円を用意する当てがありません。

相互扶助の建前で親戚が一方的に受け取っている香典や祝儀、結婚祝いや出産祝いの金を取り返したいです。
取り返すことができないなら私が滞納している税金の形に既に親戚に渡したお金を市役所に差し押さえてもらうことはできますかね?、私的自治の原則とはいえヤケクソ譲渡なら取り消しできますよね?

負債総額300万円年利18%生活費の借金は免責うけられますかね?
新車で250万円の6年落ちの車は財産として差し押さえられる対象になりますか?
6年経過で無価値と判断されるとも聞きましたが。
パソコンやスマホ、レテビは競売にかけられてしまいますか?
個人の自己破産同時廃止事件では20~30万円かかるようですが、その費用を用意できません。
自己破産費用30万円をアコムなどで借りて自己破産で合法的に踏み倒す事はできますか?

釣りだとかネタだとか言う人が居ますがマジでカードが払えません、お金が全くありません。
借金を借金で返す流れがカード天井で行き詰まります。本当に破産寸前です…

貯金ゼロ、無職、借金300万年利18%、今月なんとか乗り切っても来月が厳しい。
あまり危機感はなく焦ってはいません、今更焦ってもどうにもならない気もします。
この経済状態やばいですかね?、自分より周りが慌てた挙げ句に、失業→貯金が尽きる→借金→アパートを退去して実家で子供部屋おじさんになるコンボを決めてボロカスに言われて侮辱された挙げ句に音信不通になりました。

一度は正社員で立派に自立していて一人暮らしまでしていたのに、一歩踏み外すと破産寸前まできてしまいました。5年ほどクレジットカードを諦めれば300万円がチャラになるなら悪くもないかなと思っています。

「知人にバラ色の転職話で騙されて失業、そし」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。



困りましたね。

親戚間のお金のトラブルは厄介です。もし解決したいなら弁護士や司法書士の法律の専門家に間に入ってもらうことです。

それにそのお金はあなたのお金であるということの証明ができませんから、市役所に代わりに差し押さえしてもらうということはできません。

現在の収入がいくらなのかわかりませんが、収入に関係なく既に生活破綻状態で借金返済できないことが決定であれば、自己破産をして免責受けられますよ。

6年落ちの国産車でしたら差し押さえ対象にはなりません。

その他の家電製品についても、中古価格がいくらなのか、によりますが、今の自己破産制度では差し押さえされることはありません。

実際問題として、自己破産するのに例えば裁判所の執行官が家まで行ってきて、何があるのか確認することはしませんからね。

ちなみに自己破産費用については、自分で手続きすれば1万3,000円程度で済みます。自己破産と聞くと難しいんじゃないかと思うでしょうが、実際やってみると結構簡単です。

財産価値のあるものが20万円以上になると管財人事件となってしまい、少なくても23万円は用意しなければなりません。

たとえ自己破産しても仕事を失うわけではありませんから、もう1回人生をやり直すつもりで覚悟を決めましょう。
    • good
    • 0

知人に騙されて転職したのに、実家に帰ろうと知人に反対されて思い留まる理由はなんですか?



とりあえず、ウダウダいっても何も進みません、何もしなければこういうのは解決しません。

ただ、とにかく恥を覚悟していろんな人に相談するところからですね。税金、香典取り返すは意味がわかりませんから、アホな考え方する前ににもっと合理的な事を考えて行動してください。
    • good
    • 0

知人が、ヤクザでは、無いのならば法テラスで、弁護士紹介して貰って自己破産して生活保護になれば良いよ、返済義務無くなるし国から、アパ

ートで、1人暮らして最低限の暮らしは保証される、まず、その893の様な知人と手を切る事だね、そうしないと誰も、相談乗ってくれません、身体障害者で手取り35万円から、借金や、会社解雇され現在生活保護で、次の仕事場探して、現在障害者支援事業所で働いている者より、真剣ならね私は自殺未遂したからね、身体障害者だし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!