今回の参議院選挙の関係ですが、
都道府県別の人口、有権者数、投票者数が一覧で分るような表があればと思っています。

どこかのサイト、新聞・雑誌、何でもいいんですが、もしご存知でしたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手元の新聞をざっと見たところ,都道府県別の〈投票率〉ならほとんどの新聞に載っていました。


実際の人数は,有権者数だけというのが多かったのですが,朝日新聞は有権者数・投票者数・投票率とも載っていました。
(7月30日付け東京本社夕刊3版・4版で確認しました。)

人口というのは,赤ちゃんからお年寄りまで全てということですね?
でしたら,昨年10月の国勢調査のデータがここ(参考URL1つめ)にあります。第2表をダウンロードしてExcelで読み込めば見られます。
もっと簡単には,「都道府県・市区町村のすがた」(厚生労働省;参考URL2つめ)から,127番(総人口)→「2000-都道府県単位」→「データ表示」を選ぶと,(旧)自治省の調査による住民基本台帳登録者数が出ます。(2000年3月現在)
ただし,両者は調査時点も人口の定義も異なるので,数字は一致しません。念のため。
有権者数とは選挙人名簿に登載された人の数であり,選挙人名簿は住民登録台帳から作られることを考えると,後者のほうがよいかもしれません。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/sokuhou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

折角なら、都道府県毎の「有権者割合なんかも一緒に並べて見られるような表」がないかなと思ったんですが、
すぐにそういう出来合いの表をというのは無理なのかも知れませんね。

有権者数・投票者数・投票率の表については、おっしゃるように新聞にありました。
で、新聞には「総務省発表」とありますので、
『そんな風に発表しているんなら、当然、総務省のサイトにも掲載されているだろう。』
とは思って開いてみたんですが、どうもそうでもないみたいで、
政府としてIT推進を大きく謳っている割には、電子情報化などについてはこんな状況なんでしょうかね。

人口関係のデータについては、関連のサイトを教えていただいてありがとうございました。
時間のある時にそこからのデータも持って来て、
「有権者割合なんかも一緒に並べて見られるような表」を作っておこうかと思っています。

お礼日時:2001/08/06 12:17

新聞ならば、かなり多くの新聞に出ているような気がしないでもないですが…



ちなみに私は岐阜県に住んでおります。岐阜で言えば、下記のURLに出ております。これは、「岐阜県」のホームページからリンクしました。参考になればと思います。

参考URL:http://www.pref.gifu.jp/s14301/senkyo/SENKYO.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

市町村レベルの内訳ということでは、当然ながら各都道府県選管で把握しているんでしょうが、岐阜県選管は逸早くネット上でも公開しているようで、情報公開が進んでいますね。

(参考に挙げていただいたURL の「SENKYO.HTM」の部分で、ドットが"全角"になっているようです。)

お礼日時:2001/08/02 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報