アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金に細かい人と お金に汚い人 少しの違いで 似たようなものですかね?
ウチの義母が 凄く お金に細かく 何か食べに行っても 1円単位まで 割り勘にするのに 奢ると言うと 高い物しか食べません それって どっちなんでしょう? 主人も 同じタイプで それが普通と言っていますが 違いますよね

A 回答 (9件)

細かいのは出費に対して、汚いのは貰う分に対してかな

    • good
    • 1

お金に細かい人 …一般的には、節約家、を言います。


お金に汚い人 …他人のお金で私腹を肥やす、人を言います。
> 1円単位まで 割り勘にするのに 奢ると言うと 高い物しか…
お金にだらしがない、との言い方が適切でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…

お礼日時:2019/07/09 18:52

細かいのではなく、義母さんは卑しいのだと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

その言葉 言えませんでした(笑)

お礼日時:2019/07/09 18:50

大体ご馳走になるときは遠慮して高い物は避けますけどねー。


普段一円単位なのにwww

勧められれば別ですが
自らいけないものです。

私は苦手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね〜 私も 遠慮して 安い物を頂くのですが… ドキッとする物を 頼んでくれて (笑) お金に綺麗だと言うので…(笑)

お礼日時:2019/07/09 18:50

あっはっは!



義母さまは、どっちでもなく「ちゃっかりしてる」のでしょうね。

ご質問文最後のほうの、それが普通〜は違いますよね、の部分は、その通り、違います。

親しき仲にも礼儀ありで、義理の親子とはいえ、おごられたらおごり返すのが、マナーではないかと。

私自身、お金に細かいけれど、決して汚くはありませんよ?

ダンナさまがパチンコで買つと、決まった店で外食するのですが、1500円のではなく、いつも850円のを頼みます。

夫婦であっても、ご馳走になる時は、自分自身が払える価格のメニューと決めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい考えです

お礼日時:2019/07/09 18:51

めんどくさいタイプですね。



まあ、身内ならいいんじゃないのかな?
    • good
    • 0

私は43歳男性です。

お金に細かい人とお金に汚い人は、お金への姿勢が違うと思っています。

お金に細かい人は、お金の大切さを考えていて、使う目的や誰のお金でも大切に考えると思います。散財しない、という感じだと。ただ、必要だと思ったり、大切な機会にはお金を使うことを躊躇しないと思います。意味のあるお金の使い方には惜しまない、というか。

お金に汚い人は、「守銭奴」というイメージがあります。大切な機会や人に対しても、渋る感じではないでしょうか。

ご質問者さんのご主人は、お義母さまのお金に対する価値観の影響を受けているということでしょうし。ご主人もお義母さまも、もしお金に細かい人であれば、相手の使うお金に対しても配慮すると思いますけど、それも違う感じですね。お金に汚い人でもないと思います。


お義母さまに関しては、単純に【身内だから遠慮せずに食べたいものを注文する】ということではないでしょうか。赤の他人に対してでも同じでない限りは、打ち解けているからという感じもします。【遠慮していないだけ】というか。身内だから細かいことまで考えなくていいと思っていて、気楽なのではないでしょうか?


ただ、もし私がお義母さまの立場であれば、奢ってくれる相手の注文内容を知った後で、相手よりも低価格、もしくは高くても同じメニューを選ぶと思います。私の場合、実の姉妹や母にも遠慮しているので。私の方が、相手に貸しがある状態が安心できますし。


赤の他人にも同様であれば、気にすることかもしれませんけど。その場合、施されたことに対して、後で何かしらの形で半返しは考えます。
    • good
    • 1

お金に細かいと汚いは少し違う概念です。


お金に細かくて汚い人と、お金に細かいけど汚くはない人がいると思います。
またお金に汚いけど細かいわけではない人もいるでしょう。

割り勘で1円単位で計算するのは細かいと言っていいでしょう。
割り勘で大雑把に1000円単位とかで計算して、相手にたくさん払わせようとする人は、
お金に細かくないけど、汚い人といえると思います。

私は1円単位で支出をチェックしているので、お金には細かいと言えると思いますが、
割り勘で余分に払ったり、奢ったりは普通にします。
もちろん、いくら余分に払ったかは1円単位で確認はしますが。
    • good
    • 0

違いますね。

教養が足りないだけでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!