公式アカウントからの投稿が始まります

2003年夏にS市民病院でMRIなどを撮り「椎間板ヘルニア」と診断されましたが、その病院はリハビリ施設がないので民間のS整形外科を紹介してもらい1年間リハビリ・硬膜がい・ブロック注射・投薬などを続けました(ここでもヘルニアと診断されました)、が一向に良くならず歩行困難になりそのままS整形外科に11月4日~11月13まで入院しました。その後M病院の脊髄専門の病院に紹介され11月18日~25日まで入院・治療・検査をして「腰部神経根症」と診断書に書かれました。口頭では「ヘルニアは2個所あるがこれが1番の原因とは診断できないので現時点では手術はできない」と言われました。次に紹介されたのはSリハビリセンターですが、そこでは「梨状筋症候群」だろうと言われ12月15日から入院の予定です。私の加入しているD生命保険は入院4日目から降りるものなので、紹介転医の場合連続して降りるのかを聞いたら「病状の関連性が証明できないと3ヶ所とも始めの4日間は降りない」と言われて「担当者が不在、査定は本社で出すので分からない、病気の事をここで説明されても困る」という感じでした。すでに2番目のM病院には問い合わせたのですが、どのように仔細すればいいか分からないと言われました。医師も書類上の事は事務・受付に言って下さいという感じでした。どのように記載&提出すれば保険の入院分が3ヶ所とも連続して降りるのでしょか?病状の関連性を証明すればいいのでしょうが、この3つの症状(病状)には関連性はあるのでしょうか?今現在も一向に改善には向かっていませんし、保険が出ないとこの先入院する資金も困っています。どうか参考意見をお願い致します。

A 回答 (2件)

ヘルニア手術してD生命保険から給付を受けました。

3週間(連続)の入院で給付申請しましたが外交員
の人も本社の判断だから結果が出るまでは解らないと言われました。1箇所の病院で連続入院してもどう受理されるのかはやってみないと解らない部分が多いようです。
申請書には医師が記入する所もあり疑問があれば病院の医師などに確認調査するようです。今回は複数の病名でそれぞれ医師の見解が微妙に違ってくるとどうでしょう・・・。
入院につきそれぞれの病名で申請書(診断書)が必要となり
それぞれの入院について審査がなされる可能性が高いでしょうね。症状の関連性を説明出来るのは医師になると思いますからNASA-GOGOさんの現状を良く説明した上でそれぞれの医師に申請書に記入して貰うようでしょうか・・・。
それで記入して貰った内容にNASA-GOGOさんが不満を持っても医師の判断によるものですから心事に受け止めて下さい。生命保険の申請書は一回で5000円位の手数料がかかりますから契約内容によりますが短期入院で給付が受けられてもたいした金額が貰えない事も予想出来ますから始めの4日間程度は無給付になっている場合が多いようです。
(勿論、私も始めの数日間は出なかった)保険金詐欺を防ぐために
審査は厳しくなっているのが現状みたいです。本社の審査を通過させられるだけの証明は医師の判断がポイントになると思いますから病名が違うとなると生保会社の判断に委ねられると思います。  
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。もし医師が病気の関連性を指摘してくれたとしても、保険会社の査定次第・・というところなのでしょうか。出来ることだけをしてあとは運に任せるしかないですね。保険会社というのは割とアバウトのような気がしますね。では、出来る限り医師に病状の関連性の質問をしてみるようにします。本当にありがとうございました。

こんばんは

病院の都合で、転院したのですから、そこのところを強く言えば、1つの入院と認められると思います。

N生命では、患者さんの希望で、転院しても、出ました。

担当者が不在とは、退社してしまって、いないということですか?

腰痛で、一貫性がありますし、自分は最初の病院でよかったのだが、先生に違う病院へ行ってくれといわれて、やむなく転院したと、強く言って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お心強いご回答をありがとうございます。D生命で担当者が不在というのは、私の担当者が退職して今は違う担当者がいるらしいのですが明日から1週間ほど休暇に入るので対応できないそうです。私もその間に次の入院に入ってしまいます(前に方はとてもいい方でしたが今回の方は面識が無い)でも「その担当者に相談したところで同じ回答しかもらえませんよ」とD生命の事務の方に面倒臭そうに言われました。本当に病院の都合での転院ですので「やむなく」なのですが、それをどこに強く言おうか?という問題ですね。D生命保険はあくまでも「医師の診断書のみを本社に送付して後は本社審査の回答待ちをするだけです」と言われてラチがあきません。本社に問い合わせてみるべきでしょうか?どこにかけても「分からない」の一点張りで冷たくあしらわれてたらい回しにされている感じですが・・。でも「各担当病院の医師の診断書」と「D生命保険本社」に出来る限りの事を強く主張して頑張ってみます。本当にご回答ありがとうございました!!