これ何て呼びますか

スマホを水没してしまいました。
題名通りスマホを水没してしまいました。電源はつくもののロック画面が開かれる前には電源が切れてしまう状況です。
初めてのことだったので動揺して電源を何度もつけてしまい、その影響からか勝手に電源がつくこともあります。
そこでなんですが、今すぐにでもバッテリーなどを取り出して乾燥させたいが、外出中でしかも夜遅くに自宅に着くので放置したままなのですが、そうなると悪化したり壊れてしまいますか?
あと、最悪の場合修理しようと考えていますが、修理する事で完全に直りますか?

質問者からの補足コメント

• 題名が本文の内容になって読みづらくなってしまって申し訳ないです・・・

A 回答 (4件)

精密機器は「落下重症、水没死亡」とも言われますし、水没後に電源を入れる事事態破壊行為でしか有りません。

それによって回路がショートして電子部品が壊れたり回路パターンその物が焼けて切れてしまう事も有りますからね。
ですので水没後はとにかく速やかにバッテリーを外す事が助かる可能性を上げますが、付けっぱなしでも電気は流れていますので
それによってショートしてしまうと言う事も有ります。
修理と言っても基板の回路パターンが焼き切れているようなら、電子部品の交換より高額になりますので買い替えた方が
安く済む場合も有ります。
今の基板は積層基板が主流でしょうから、表からは見えない回路パターンも有りますからね。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり電源を切ったままにしておくべきでしたよね
修理ではなくスマホを買い替えようとも思います。詳しく教えてくださってありがとうございます。

あと、スマホのバックアップは、大事です。

本体の安いものをもう一台持っておけば、SIM入れ替えだけで何とかなるので、2台持っておけば心配はないですよ。キャンペーン等で本体価格易い時に買っておくといいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

安いスマホを買っておくのもいいですね。正直水没したスマホはキャンペーンで安く買えて使いやすいのでショックですが、新しく買ってみるようとも思います。ありがとうございます。

勝手に付いたり消えたりうするのは良くないなぁ

まぁ完全に乾燥すれば挙動が一時的に復活する可能性はあるけど、どのみちサビなどによって近うちに壊れる可能性が高い

正直な話、修理ではなく交換、もしくは買い変えを目指したほうが良いでしょうね。
どこで買ったのか、保証はどうなっているのか、水没を含めた有償交換できる保険などに入っているか、その辺をしらべましょう。

また、もうしてあるかもしれませんが、本体が壊れてもデータを無くさないで済むよう、クラウドを使ってサーバーに画像データなどを保存する癖をつけましょう
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり修理してもらっても完全に直るわけではないですね。
自分は学生なので保険について詳しくないですが調べてみます。
あと自分のスマホはAndroidですが、別のアイパッドに写真などを移動できるようにしておきます。回答ありがとうございます。

会社の近くにあるスマホ修理屋に持ち込んで、治ったら連絡頂戴っていって預けておく。

どーせつかえないんだったら、それでよし。
    • 1
この回答へのお礼

それもいいですね。修理はお金がかかりますがしょうがないので考えてみます。ありがとうございます。