プロが教えるわが家の防犯対策術!

今所属している部活を辞めたいです。

現在高校2年生なのですが、高校入学した時から高1の冬まで剣道部に所属していました。
剣道は楽しかったのですが部員が少なく、どんどん辞めていってしまい、最終的には自分1人になったので辞めざるを得ませんでした。

それから友達に誘われて、3月頃にバドミントン部に入部したのですが…
それとほぼ同時期に起立性調節障害とうつ病だと診断されました。
起立性調節障害の方はまだ症状が軽い方なのだそうですが、学校に行くのにも精一杯で、1ヶ月に1週間以上休んでしまいます。

体がこんな調子なので、部活もまともにできず、迷惑を掛けてないか、何か思われていないかといつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
バドミントン自体も楽しいと思えなくなってきて、本当はもう部活を辞めてしまって、また剣道がしたいんです。
剣道部自体は無いのですが、剣道場をまた使っても良いと言って頂いているので、経験者の子に教えてもらったり、道場に通ったりしながら自分のペースでやっていきたいと思っています…。
そこで皆さんに聞きたいのですが、
1、私はこのままバドミントン部にいるべきなのでしょうか。こんな理由で辞めてしまうのは無責任でしょうか?

2、辞めるとして、部員の子にどんな風に辞めたい旨を伝えるべきでしょうか。病気である、でも自分のペースでできるなら、また剣道がしたいとそのまま伝えるべきでしょうか。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

バドミントンに入ったのは、友達に誘われたからだね。

剣道は、自分の意志で続けていたけど、部員がいなくなったので、
やめざるを得なかったんだね。
体調が悪くて登校もままならないなら、やめたらいい。
わざわざ負担になっているバドミントンを続ける必要なんてない。
そのうえで、剣道は自分でもやりたいのなら、続けたらいい。
実は、鬱に対しても運動はいい。
だから好きな剣道を続けたらいい。
退部の理由は、体の不調から辞めたい。バドミントンも負担になっていると伝えたらいい。
    • 0