アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学の「正の強化」「正の弱化」「負の強化」「負の弱化」の違いがよく分かりません。どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

単純人間の私はシンプルに、


正 与える
負 取り除く
強化 良くなる
弱化 悪くなる
 って覚えてました(^_^;)

正の強化 ○を与えることで、(状態、行動など)が良くなる
負の強化 ✕を取り除くことで、(状態、行動など)が良くなる

単純すぎて分かりにくかったら、失礼m(_ _;)m
    • good
    • 0

心理学と言ってもいろいろあるんだけど、行動分析学のことかな?


『行動分析学入門 ―ヒトの行動の思いがけない理由』(杉山 尚子)
800円だから読んでみたら?

違ったらごめんね。
とにかく、心理学の「種類」を言ってもらわないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!