プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園に子どもを通わせている家庭は貧乏だと思われるのでしょうか。幼稚園に通わせている家庭の方が裕福な人が多いイメージですか?

A 回答 (11件中1~10件)

地域差はあるかと思います。


でも周りがどう思おうとも、こだわる必要はないんじゃないかとも思います。大阪の南部で子育てしましたが、そこは公立幼稚園が充実していましたので、全くそんな雰囲気はありませんでした。
貧乏なら貧乏でいいじゃないですか。一生懸命働いて子育てしていることは高く評価されて良いことだと思います。
    • good
    • 0

田舎はわかりませんが


都会で幼稚園の家庭はやはり裕福か、
もともと資産や家があるか、
相当な生活レベルは求めていないか
という方が多いかな。

保育園はピンキリで、
働かないと食べていけない家庭
生活保護の家庭
ダブルインカムで裕福な家庭
ダブルインカムで普通の家庭
など様々です。
幼稚園だから保育園だからという見方はしたことなかったです。
都会のそれぞれにどちらも通わせたことがあるのでそう思います。
    • good
    • 0

今幼保一貫になってきている園も多くなってきています。

幼稚園の利用者はぐっと減ってきています。働くお母さんが増えてきているからだと思います。仕事をしたながら保育園の送迎!大変だとおもいますが、立派だとおもいます。幼稚園が裕福なイメージはないです。
    • good
    • 0

子供を保育所にあずけて働かなくちゃいけない家庭と


働かずとも子育てが出来て 幼稚園代(高校並みの金額)を支払える家庭
との差です
保育園は 託児所
幼稚園は学校教育の管轄です
同じではありません
当然小学校に入ると知能の差が出ます
    • good
    • 1

あんまりそういう観点で考えた事はない



単に、子供の面倒見る人がいるいないとしか
    • good
    • 0

幼稚園は一律の規定金額を保育料として設定していますが


保育園は収入によってですものね。
そう言う点ではそうなのかもしれないけど
関係ないと思いますよ。
母親の考え方だけです。
バリバリ働くキャリアウーマンを望む場合は
実際に収入良くても保育園ですしね。
    • good
    • 0

他の回答者さまも書かれていますが、昔は、専業主婦→幼稚園、の図式があったので、


そういうイメージを持っている方もいらっしゃったのかもしれませんが、
今は、幼稚園でもパートに出ている方も多いですし、私自身はそう思ったことはありません。

私は仕事をしていたけど転勤族で保活ができない状況だったので、うちの子たちは、幼稚園+預かり保育、でした。
末っ子が年長の時に、通っていた幼稚園がこども園になり、2号認定(保育園標準時間)をもらうことができたのですが、
それまで、保育料、給食費、諸経費、預かり保育代で、毎月6万円超えてた保育料が、3万円以下(住んでいた自治体での最高額でしたが)になりました。
幼稚園だと別だった給食費が、保育園だと保育料に込みになり、預かり保育の時間帯も保育料に込みなので、
多少安くなるかなと期待はしていましたが、まさか半額以下になるとは!びっくりしました。
そういう意味では、幼稚園の保育料は、保育園に比べて割高で、
同じ時間帯預ける場合に、あえて幼稚園を選ぶのは、裕福な方なのかな、とは感じました。
    • good
    • 2

専業主婦が多い地域or昭和の価値観の人にならそう思われるかもですね。

昔は保育園って言えば、片親か自営業の親が大半でしたから。でも、さすがに今そう思う人って少ないのではないんでしょうか。共働きなんて掃いて捨てるほどいますし。
    • good
    • 0

逆じゃない?

    • good
    • 0

そんな事は無いです。



貴女は自分が貧乏だと思われたくない、と言う事ですね?

世の中貧乏な家庭だらけ

みんな貧乏なら良いんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!