14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

派遣会社から今いる派遣先に1年はいろと無理強いされてます。派遣先は元々は行く予定が無い所でした。しかし元々紹介して貰った案件が消去法みたいに次々、人が一杯でと話がお釈迦になり今すぐ働ける職場はここしかないと言われ仕方なくやるしかありませんでした。県外から来ていて待機寮もあるわけではないので。しかし大手の割には時給が安いし、残業も無いとなると稼ぎが悪くていたいとは思えません。元々紹介されていた派遣先は、日*グループの会社で残業多いし時給も高いため期待してました。また今いる派遣会社は会社の都合しか考えておらず、自分ら求職者は派遣会社のモルモットみたいな扱いをしてかなり憤りを感じてます。給与振込も他社みたいに朝に入っていることは無く、また場合により労基違反にあたる10時過ぎに入金されることもありました。また有給が6割なのも納得いきません。だから最初の契約期間で辞めようかと思ってます。この派遣会社に居続けるだけ時間の無駄ですし、私には貯蓄したいという目標があります。しかし派遣会社担当がすごくいい気になっていて、私はこの辺りだけでなく県内全体を管轄している。時間を割いてあなたのために案件紹介や寮の立ち上げなどしている。その苦労を踏み倒すなら
直ちにうちを辞めてもらうからと圧をかけてきてます。だから担当をどう説得するか悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • 私は辞めるにしても契約期間はちゃんと働くつもりです。しかし今回はその契約期間を派遣担当が1年はというので(契約書上は3ヶ月ごとの更新)困ってます。

      補足日時:2019/07/13 10:29

A 回答 (5件)

「その苦労」とやらを、踏み倒してやれば?



その結果、本当に「直ちにうちを辞めてもらう」などと言う事態になれば、幸いで。
恐らく「不当解雇」が認められるので、労働審判でもをすれば、ちょっとした小遣い稼ぎが出来ますよ。

また、そう言う会話を録音しておくことですね。
「パワハラ」などで、慰謝料請求も可能なので、「貯蓄したいという目標」も達成しやすくなります。

簡単に言えば、労基法などは、「労働者の味方」と言える法律です。
従い、雇用主側が「いい気」とかになると、法律的に争えば、雇用主側が痛い目に遭うのがほとんど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第一、元々は日*グループの会社に行くつもりでした。なのに話をお釈迦にされて回りに女がワンサカいて残業もそのため、タブーみたいな空気でほとんどないし、大手企業なのに時給安いし。稼ぎが全く期待できません。また今いる派遣会社は自分らの面子しか考えないと叩かれてまくってます。また派遣先も向かない仕事や人が足りないとこに送りこむことで有名です。求人は釣り求人で応募しても人が一杯と受けつけません。また派遣先案内に時間をかけて金を消耗させ(連絡すれば、調整中です。寮の手配がちょっと時間がとか、あと少しお待ち下さいとか期待させるような言い方をするので動きようがない)抜け出せないようにするやり方には苛立ちを感じます。

お礼日時:2019/07/13 11:28

派遣契約(1年間の派遣)を満たせば、その後は継続するか、しないかは自由に決めればいいことで、強要されることはない、と思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約はごく一般的な2-3ヶ月ごとの更新です。しかし派遣担当は派遣先都合を考えて1年はいろと言ってます。契約は一応9月末でです。

お礼日時:2019/07/13 11:19

> 無理強いされてます。


> 仕方なくやるしかありませんでした。

派遣元が「今の派遣先で頑張って働いて欲しい。」って【お願い】するのは問題になりません。
現状、質問者さんが派遣元のお願いに応じて、自身の意思で継続勤務してるって話にしかならないです。


> 給与振込も~労基違反にあたる10時過ぎに入金されることもありました。

労働基準法で、賃金振り込みの時刻に関する定めは無いです。
行政の通達で、そうするのが望ましいって事になってるだけです。


> また有給が6割なのも納得いきません。

賃金の内容によります。
交通費とか残業代とかの手当てが4割相当とかなら、有給分の賃金は実働分に相当する6割が支給されればOKです。

そうでなければ、過去の賃金支払いの記録と有給分の賃金支払いの記録を根拠に、支払い請求して下さい。
賃金支払いの時効の2年間、少額訴訟で扱える60万円の範囲のうちに対応するのが良いです。


> 直ちにうちを辞めてもらうからと

失業保険の受給や転職に有利な会社都合相当での解雇、解雇予告手当がもらえてラッキーでは。


> だから担当をどう説得するか悩んでます。

そういう恫喝受けた記録をガッツリ残し、パワハラで上の担当者と話する方が賢いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業代とか交通費とか4割とかではありません。ごく一般的な会社と基準は一緒です。前にいた*研はちゃんと有給は全額出しましたよ。また給与も当日ATM稼働時間開始ちょうどに残高確認したら入ってました。その他に*総工産や平*ホールデングスにいましたが、ちゃんと朝には振込されてました。綜*キャリアは、うわべでしかやってないのです。だから本当にいろいろ面倒だし困ります。

お礼日時:2019/07/13 11:04

派遣会社に雇われて派遣先に行くときに、派遣契約をしているはずです。

その契約書の中味をよく見てください。働く期間について定めがあり、それにあなたが同意していれば、それを守らないといけません。その期間の定めがあるのにも拘らず、その前に辞めたいときは契約の不履行になり、何らかの処分(罰金など)が科せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから期間はちゃんと働くつもりです。しかし1年はやれと無理強いしてるので質問しました。契約書は9月末までの契約。以降は2ヶ月ごとの更新です。

お礼日時:2019/07/13 10:32

なんとか他の派遣会社に移る事ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!