電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車載地デジチューナーを遠距離受信につかうのはありですか?

車載地デジチューナーなど
https://www.google.com/search?q=%E8%BB%8A%E8%BC% …

質問者からの補足コメント

  • またオススメはなんですか?

      補足日時:2019/07/13 19:28
  • これとは意味が違いますか?

    「車載地デジチューナーを遠距離受信につかう」の補足画像2
      補足日時:2019/07/14 02:36

A 回答 (3件)

>これとは意味が違いますか?



地デジ遠距離受信の奥の手としてクルマ用の地デジチューナーもその筋では使われてきた  と、記載されてるでしょ。

 地デジチューナーの多くは、ダイバーシティ受信方式(2個や4個)のアンテナを接続して、それぞれの受信信号を
合成・選択してより品質の良い電波にして復調した後で、ディスプレイに表示を行います。
 また、各アンテナには受信ブースターが組み込まれて微弱な電波を、増幅するようになってます。
その為、単なる八木アンテナ(14素子以下)と市販TVの組合せでは受信出来ない地域でも受信可能になる場合が
有るとの事です。
 市販の30素子のアンテナで低雑音の受信ブースターを組み合わせて、アンテナの高さ・方角・前後位置を調整して
最良点を見つけるのが、遠距離受信の極意です。
 送信アンテナを見通せる高さに、受信アンテナを設置するのが基本ですから、より遠くの送信所の電波を受信したいならば
受信アンテナの位置を、高くしてね。

 見通し距離
http://blog.livedoor.jp/smilewave/archives/46395 …
 自分で計算したくない時は(数値を入れれば計算してくれるサイト)
https://keisan.casio.jp/exec/system/1179464017
 見通し範囲の眺望ソフト(山の眺望ソフト)
http://www.kashmir3d.com/

 また、勉強をするならば、電波伝搬という物を勉強してね。
https://www.apmc-mwe.org/mwe2005/src/TL/TL05-01. …
    • good
    • 1

補足について



私は、アマ無線の資格があります。
専門的な事は省きますが、かような製品の謳い文句は、懐疑的であります。
何れにしろ、使ってみなければ判らないのが正直なところです。
    • good
    • 0

無理。


強電界区域、ロケーションが良くで中電界区域、弱電界区域では映りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!