プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の名前について
まだ妊娠もしていないですがそろそろ第二子が欲しいと思い子供の名前などを考えています。

第一子の時は両親の名前から平仮名で1文字ずつ取ってつけたので第二子もそうしたいと考えています。

そして女の子だったら「えみか」がいいなと思ったのですが響きとしておかしいでしょうか?

また、漢字は「笑花」「咲花」で悩んでいます。

どちらも意味は、笑顔が耐えない元気な子に育って欲しいという意味です。

前者は、「笑」の漢字が良くないのではないか?
後者は、「咲」の漢字が読めないと言われるのではないか?

と思うのですが、私は「笑」の字がいい漢字だと思っていますし、「咲」の漢字もおかしいとはあまり思わないです。

個人的には「笑花」がいいのですがおかしいでしょうか?

A 回答 (9件)

私の個人的な意見としたら、「咲花」の方が見た目がよくて好きですね。


笑の方は、笑う花なので、小学生とかに馬鹿にされそうな気がする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
「咲花」も可愛いですよね!!

キラキラネームにはならないですよね?

お礼日時:2019/07/13 22:44

両親から一文字ずつというのはとても素敵ですね(^ ^)


えみかちゃん良い響きだと思います。
「笑花」おかしく無いですよ。
個人的には「咲花」の方が美しいかな?と思います(´∀`)
どちらも漢字だけでえみかと読むのは難しいと思いますがキラキラネームでは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

キラキラネームじゃないと仰ってくださってありがとうございます

お礼日時:2019/07/14 10:22

>そして女の子だったら「えみか」がいいなと思ったのですが響きとしておかしいでしょうか?



響きはおかしくはありません

>また、漢字は「笑花」「咲花」で悩んでいます。

キラキラネームですね


笑う=笑われるですよ


笑う花のように、育って欲しい
バカ親ですね(^_^;

それが好きなのなら、いいんじゃないですか
他人の命名だから、私は気にしません(可愛そうだと思うけど)


子供の成長を願って名前をつけるんじゃなくて、あなたの好き嫌いで文字を選んでるんでしょ?
どうぞ、ご自由に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうして笑う=笑われるなのでしょうか??
笑顔の花とは取れないのでしょうか?

お礼日時:2019/07/14 10:20

莞花えみかと読ませる。


笑花ちゃん
可愛い名前ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

その漢字はえみと読むのでしょうか??
知識がなくてすいません。

お礼日時:2019/07/14 10:21

>どうして笑う=笑われるなのでしょうか??



吉本興業の芸人じゃないんだから、笑う、に良い意味はありませんよ

「笑う」なんて漢字がついていたら、なんだこいつは?って思われます


>笑顔の花とは取れないのでしょうか?

笑顔は、微笑むでしょ?
笑うは、大口を開けて笑うです。

花を見て、大口を開けて笑ってる
バカでしょ?

日本人は謙虚さを好みます

そして「紅」に、花をイメージしません赤色をイメージします。

大口を上げて笑ってる赤色
意味不明でしょ?

大口を開けて笑ってる赤い色した子に育って欲しい
意味不明でしょ?

そんな子に育って欲しいのですか?

紅色の花に、華やかなイメージの花がありますか?

椿や牡丹、薔薇ぐらいですね
    • good
    • 0

にこやかに笑う様。

莞然(カンゼン)
フトイと言う植物の名。寒さに強い植物。
かん・げん・い
という読み方がります。
    • good
    • 0

「咲」は「笑」の古字なのでどちらも意味は同じ。


「花開く」という意味です。
咲花ですと、花開く花という意味。
どうせなら止め字を花ではないものにするのはどうでしょう。
「香」でしたら、ひと際香り立ち花開くように。
「夏」でしたら、夏生まれという意味を添える。
「佳」でしたら、佳人麗人の佳ですから、美しく賢く花開く。
「果」でしたら、花開き実も結ぶ人生。
まだまだあると思います。

「咲」と「笑」でしたら、「咲」のほうが綺麗なイメージがあります。
武井咲さんの出現で「えみ」は定着していると思いますよ。
    • good
    • 0

咲花 確かに一瞬読み方考えるかも。



笑美花 でも、良いかもね。
    • good
    • 0

女優の武井咲さんがいるので、「えみ」と読めました。


個人的に、笑う花は少し気味が悪い感じがしました。すみません・・・
咲花で「えみか」は素敵だと思います。
咲華でもよいと思います。
笑顔に華がある子に育ちそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!