アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は障害者で年金を受け取っています。
昨日、年金事務所から外国籍の妻に特別催告状が届き、年金納付意志が無いと本人と配偶者である私の財産まで差し押さえすると記載されてあり驚きました。
このような書面が届いたのは初めてですが特別催告状交付理由はなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 世帯所得が少ないので、いつもは免除申請をしていましたが、今回はうっかり申請を継続しなかったのです。

      補足日時:2019/07/15 00:01
  • 妻の代わりに免除申請は委任状が必要と記載が有りますが申請書を郵送してくれますか?

      補足日時:2019/07/15 00:09
  • 免除申請書を再交付してもらえばよいのですよね?
    これにも委任状必要ですかね?

      補足日時:2019/07/15 00:42

A 回答 (7件)

ではその通り電話で相談してみたらいいと思いますよ。

ここでいくら相談しても正確な回答は得られません。
特別催告状に明記されている部署に連絡してみてくださいね。
    • good
    • 2

免除申請書を再交付してもらえばよいのですよね?


これにも委任状必要ですかね?



本人が昼休みにでも電話すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休憩時間が短いし、外国人だから中身を上手く伝えられませんので無職の夫が対応する他ありませんか?

お礼日時:2019/07/15 00:56

申請書ではなく委任状は郵送ではなく、ダウンロードして自分で印刷することが多いと思いますが…。

    • good
    • 1

妻本人が申請に行けないのでしょうか?


免除申請書は年金額の決定通知書に同封されていませんでしたか?なければ再発行して貰えるとは思いますが、市町村役場によって対応が異なるかもしれないので、直接役場に聞いた方が確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私は障害者で無職ですが妻は健常者で就労しており、平日に年金事務所行くには休暇や遅刻していかなければなりません。そうならぬよう年金事務所に連絡してみますね。

お礼日時:2019/07/15 00:33

補足拝見しました。


では免除の申請をすればいいかと。
    • good
    • 0

今から申請すれば問題なしです

    • good
    • 0

年金納付滞納が理由ですよね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す