電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事をしてストレスを受けると体の一部が痛くなるため、心療内科を受診しようと考え、受診の予約しました。
また、同時期に生命保険への加入も検討しておりましたが、心療内科を受診すると生命保険が入りづらくなるとのことだったので、診察日前日に生命保険に加入致しました。
しかしよくよく考えてみると、生命保険契約翌日に心療内科を受診すること自体、告知義務違反と捉えられるには十分な気がします。
例えば、数ヵ月後に心療内科通院とは関係なしにガンが発覚した場合でも、保険金は告知義務違反として支払われないのでしょうか?

A 回答 (2件)

外資系保険会社の営業してます。

生命保険に加入する前には一切病院通いや投薬もせずに、保険証を使った治療などしてなければ大丈夫ですよ。
ちなみに、生命保険は契約ではなく、責任開始してるかが問題なので、病院前日に告知と第一回保険料を支払えばその瞬間から将来の保障が開始します。
しかしながら、告知に不備があったり、保険料をまだ払ってなければ、将来的に保険金請求や給付金請求時に遡って調べますので、告知義務違反により解除されてしまうかもしれません。
    • 1

ECT  Youtube

• 0