電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古い住宅に住んでいて部屋にコンセントが2つしかなくタコ足配線やその他分岐させてます。
オーディオが好きでコンセント直結が良いよとは知ってますが思いは虚しいです。
コンセントの改造は契約違反になります。
電源ケーブルなどは新しくしたいですが贅沢だと思ってやめてます。
テレビやレコーダー含めたら相当な数の電化製品になってます。
弱電が殆どです。
光回線もあるし今はNASなども設定してるので電源を見直す事が難しいです。
やはりすべて整理してつなぎ方が良い方法に変える方が良いでしょうか?
アドバイスを貰えたら嬉しいです。
お願い申し上げます。

A 回答 (5件)

コンセントは差し込み口が1口2口3口に関係なく15Aまでです。


状況からすると弱電(消費電力が少ない)ということなので
正規なテーブルタップを使うことです。

まず、コンセントを新しい3口にしましょう。
これで電気の入り口をしっかりさせます。
次に15Aがフルに流せられるテーブルタップをつなぎます。
https://panasonic.jp/tap/p-db/WCH2314HP.html
https://www.americandenki.co.jp/products/50taps/ …

これらは接地極付きなのでプラグにある接地端子を折る必要があります。

使用電線は1.25sqより2.0sqがいいのですが重さでコンセントに差し込んだ
プラグが外れる可能性があります。工夫が必要です。

一般家庭でできる範囲はこのくらいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。出来るだけやってみたいと思います。

お礼日時:2019/07/17 01:52

契約違反との言葉があるので、お住まいは借家ということでしょうか?



電源を見直すことも出来ず、コンセントを増やせない以上、ご自身であらゆる可能性を否定されていますので、あとは引っ越すしか方法はないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書見直して大家さんと交渉してみたいです。

コンセントを変える事が出来るかもしれません。

引っ越しは尚更難しいです、

お礼日時:2019/07/16 17:50

本格オーディオをやるからには部屋にあるモノを断捨離してきれいにしましょう。


使用頻度順に整理し要不要で見切りをつけてください。
そのうえでオーディオ機器は部屋の一等地に設置する。
電源はパナソニックのテーブルタップ(2000円程度)でも十分です。
これらが出来ないならば本格オーディオは諦めてミニコンポで我慢しましょう。

弱電機器ばかりとは言えタコ足配線は後々発熱、発火の危険があります。
総容量1500Wを超えないから大丈夫、などとタカをくくってはダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。仰る通り発熱を心配してます。頭が混乱するくらい複雑な接続になってる部分あります。

断捨離したいです。

お礼日時:2019/07/16 17:46

アースをつけている方がよいからってアースを取り付けている知人は知っているね。


アースなら、特に費用がかからないとかで(免許が必要だけどもね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの電気屋さん相談してみます、
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/16 17:42

オーディオ好きなら、金をかけるべきでしょう。


電力会社と電気屋さんにお願いして、コンセントを増やす。
マニアの方は、専用のリスニングルームは当然として、自分の家専用のトランス(電柱)を用意してもらうくらいまでしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!