プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく仲良くしていた友人(既婚)が新築を11月にたてました。
お祝いしたいなーと思っていたのですが、友人が体調悪くし、新しい住所もわからなかったのでお祝いを渡しそびれていたのですが、友人が回復したようで、久しぶりに会おう!ってことになったのですが、お祝いはどのように渡したらいいのでしょうか?
もしかしたら家にお邪魔させてもらうことになるかもしれません。
現金で1万円と他に観葉植物でも渡せたらなと考えているのですが、ご祝儀袋に入れて手で渡すのは変ですか?
はじめてなことで渡し方がいまいちイメージがつきません。
ご経験のある方、よろしくご指導下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

新築祝いって親戚からは現金を貰いましたが友人からは家の飾りとか植物でしたよ


大きい植物だとなかなか買えないし・・蘭とかも結構高いし。絵でも良いし。時計でも良いし・・飾る物が良いかなぁ。火を連想させる物は良くないみたいです

何がいい??って聞いてあげると良いかもしれないです。
私も家を買ったばかりで欲しいものって家を飾る物でした
絵とか植物が一番嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですかー友人から現金でのお祝いってなかったのですかー
新しいおうちを飾る記念の品もいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/10 16:02

一番よいのは、現金です。


聞いてみても、遠慮もあるだろうし、品名を聞いたところで、お友達の思っているセンスと違う事だってあります。
気に入らなければ、たんすの肥やしになるだけです。
御祝儀袋をふくさ(あれば)に包んで、渡せばOKです。
あなたがもらって、一番嬉しいのは何でしょう?
それを考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私がもらって嬉しいもの・・・
現金も嬉しいし、品物も選んでくれたんだって思うと嬉しいし、迷うところなのですが。
でも現金もありなのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/13 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!