プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リカバリのCDをつかったパソコンの復旧について教えてください。

会社に私用でもちこんでいたパソコンですが、あまり必要なくなった為、家に持ち帰り息子にやることにしました。たいしたデータはいれてないし、きちんと削除もしていたのですが、万が一のことを考え、フリーソフトのゴミ箱から消したデータも復元できないようにするフリーソフトの削除ツールを使用しました。
後から、またリカバリしようと思ったのですが、深く考えず使用した為、ウィンドウズとして起動できなくなってしまいました。ウィンドウズをリカバリするデータも消えてしまうんですね、、、。電源は入ります。
リカバリディスクをCDに四枚つくっていたのを思い出したのですが、このCDで上記の経緯からして、ウィンドウズを元にもどせるのでしょうか?お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マニュアルに書いてあるはずですが、マニュアルを失くした場合はリカバリディスクをドライブにセットしておいてBIOS画面を開き、CDドライブを起動ドライブに設定すればリカバリディスクから立ち上げることができるはずです。

ネットで"BIOS画面の開き方"を検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

書いてありました。マニュアルとかみないのでいけませんね。親切にありがとうございました。

> ウィンドウズをリカバリするデータも消えてしまうんですね、

復元できないようにするフリーソフトと言うのは、
要否の判断をしないで削除することが目的なので、そうなるのでしょう。

> リカバリディスクをCDに四枚つくっていたのを思い出したのですが、
そのためのリカバリーディスクですから、当然できます。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。素人がフリーソフトは使わない方がいいですね。
ありがとうございました。