アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ命は尊いんですか?

A 回答 (18件中1~10件)

当たり前です。

母から頂いた命ですからね‼️
    • good
    • 0

命が永遠に不滅で、いくらでも取り替えができて、大量生産できて、生きる意味もないなら、尊いとはいえない。

    • good
    • 0

回答ではないですが


逆に考えてみましょう

命は尊い の反対
命は尊くない

命は尊いのが当たり前の世界なら?
平和が当たり前の世界なら?

その逆の世界があるから
言うのです
    • good
    • 0

死ねば全てが無だから。

    • good
    • 0

それは物が動いて話して色んな物が見れて色んな感情に浸れるからです


もし命というものが無くなればこの世界そして宇宙までも無ということです
    • good
    • 0

害虫の命は尊くないですよね。



人間の命のことですか。

尊い、ということにしたんです。
誰がしたか、といえば人間がです。

どうしてか、といえば秩序を守るため
です。

人間は社会的動物です。
社会で育たなかった人間は、二足歩行すら
出来ません。

人間にとって社会は必須なのです。
その社会にとって秩序は、必須です。

秩序を護る為、盗むな、殺すな、レイプするな、と
色々な決まり事を設けたのです。

かけがえが無いから?
害虫の命だってかけがえはありません。
死刑囚にしてもおなじです。
    • good
    • 0

1人の命が出来上がるまでに


4億まである精子によって、子宮に到達出来る精子は99%死滅するとのこと。1個だけの精子が生き残り女性の卵巣に受精すれば着床できるけれど
タイミングと言うのがあり、
女性の排卵前の1週間+受精期間1日
で、育つか育たないかの道のりのやっと辿り着くというそこからの
命の話になるので、簡単に説明は出来ないのです。
命の重さ尊さは、私達の記憶のない所でやっと掴み取った今があると思います。
産まれでた命は、神秘的で尊いものだと思います。1日1日を大切に生きて生きたいですね。
    • good
    • 0

仏性を秘めているから。



その仏性を開成させるために、人間はこの世に存在している。

※解るかなぁ~、解んねぇだろうなぁ~。
    • good
    • 0

それは哲学の重要な問いです。



人類が2000年以上考え続けて来て未だに確定した答えのない問いなのです。
簡単に答えがあるようなことを言う人が多いですが、大抵はインチキです。

自分で考え続けなければなりません。
    • good
    • 1

一個しかないからね。


食うもんが何もない時はパン一つでも貴重でしょ?
誰も命は一つ。
だから大切。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!