プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫との今後について。

6月に第一子を出産した結婚2年目の24歳です。職業は看護師をしており、育休取得して元々の職場に復帰する予定でいます。

夫ですが、昨年11月に仕事を辞め今年の4月からゲームセンターでのアルバイトと元々の職であるイベント関係の仕事のヘルプの依頼があれば受ける感じで月20万程度の稼ぎがあるかなといった感じです。夫が仕事を辞めた理由はとてもハードな職場で、残業手当はないし繁忙期である夏は12日連勤はザラだしで肉体的にも辛く腰痛が悪化したためと、職場でお世話になった方が奥様を亡くされた際に葬儀などで仕事を休むときの社長の言動に呆れたためです。

辞める理由は私も納得していましたし、すぐに次の仕事を始めると言われていたので妊娠中で結婚式も控えていましたが仕事を辞めることは私も了承していました。ですが実際に仕事を辞めると最初の2ヶ月程度は数回知り合いの方から依頼を受けてイベント関連の手伝いに行っていましたが、それ以降は働かず。最初中途半端に稼げていたので私の扶養に入ることも出来ず、失業手当も受け取れませんでした。

夫が失業中は私も切迫流産の診断が出たり、妊娠悪阻で1ヶ月で体重が7キロ減るような状況で、仕事は職場にも理解を得られたため調整してもらいながらどうにか生活のため行っていましたが、トイレ風呂以外は寝ているような感じでした。家事は夫がしてくれていました。元々モラハラちっくな夫で普段からブスデブバカなど貶されるのは当たり前で、機嫌が悪いと「お前はバカだ、犬以下だ。」などの様々な言葉で貶されてきましたが失業中はそれも無く、いつのまにかお金がないと言われて夫の車のローンや保険代なども全て私負担になっていることは少しモヤっとしていましたが比較的穏やかに過ごせていたと思います。

2月の結婚式の前日に、あまりに働かない夫にイラつき始めて仕事をどうするのか聞くと、社長がお世話になった信頼している人に変わるから以前の会社に結婚式後に戻ると言ったためそれならいいかと思い、当初折半予定であった結婚式代も「働いて返す」と言った夫の言葉を信じ全額負担しました。

ですが結局以前の職場には戻らず、ズルズル無職を続けていたため4月から産休に入ることもあり「産休に入ったら収入はなくなるんだよ、あなたの稼ぎで生活しないといけないんだよ」と伝え、今まで以上に強く仕事をしてほしいと促し高時給の求人を見せるなどした結果現在のアルバイト先を3月に決めてきました。

現在掛け持ちの状態で、ほとんど休みなく働いてくれていますがそれでも結局生活費は一切いれてくれていません。夫の車のローンと保険代を渡されるようになっただけです。あとは自分が仕事中飲み食いするものは自分で買ってくれるようにはなりました。結局私の貯金で生活しており、普通に働いていた時から夫からは同棲していた時から月5万円しか生活費として貰っておらずそれ以外は全て私負担でしたので同棲前は実家暮らしでしたので夫は1ヶ月にどれだけ生活費がかかるのかも知らないと思います。

子育ても協力的とは言い難く、気が向いた時だけミルクをあげたりしていますが、今だにオムツも替えられません。お風呂も2回ほど夫が入れたことがありますがそれも嫌々です。夜泣く子供をあやすのにオムツを替えたり授乳したりとしている私に対して「うるさい、いつまで泣かせてるわけ?いじめてるの?」と言ってきたり、授乳しようとしても泣き叫び上手く飲めない状態の子供にイライラしてつい「なんで飲まないの」と大きめの声を出してしまった時には「虐待だ」と言われたりしました。実家が頼れないので里帰りはせずに自宅に帰りましたが退院初日から家事も全て私がやっています。買い物は最初の1ヶ月のみ夫がしてくれていましたが、その際には「お前毎日暇だろ、買い物も俺が行ってるんだし。」と言われ、夕飯のトンテキが切れていなかったときにはブチ切れられ「食べる気なくなった。お前とは一緒に飯食いたくない。」と言われ数十分家出して帰ってきた時には泣いている子供に「うるせえ!親が親だから仕方ねぇか。」と言い放つ有様です。数日前も夜泣きやまない息子にイラついたらしく、「うるさいな、母親が何もしないから仕方ないか」と言い別の部屋に寝に移動していきました。

最初こそまだ父親になりきれていないんだと思い沐浴をお願いしたり夫が起きているときは子供と側にいて、子供と触れ合えるようにするなどしてきましたが、お風呂洗ってる間子供を見ていてとお願いしても子供の泣き声で私が戻ると子供を居間の座布団に寝かせたまま隣の寝室に行ってしまっています。疲れてしまいました。もう少ししたらちゃんと働いてくれるかも、もう少ししたらちゃんと父親になってくれるかもと信じても無駄なんじゃないかと思えてきます。

何より本人はコミュニケーションのつもりかもしれませんが、生活費も入れてない人に普段からバカだのブスだの言われるのも嫌で仕方ないです。やめてと言っても事実だろと言われておしまいです。

離婚した方がいいかなと思いますが、自分の実家は頼れませんし産後すぐで感情の起伏が激しいときに勢いで決めるのも良くないかなど決めかねています。

一度離婚を切り出すことで夫が危機感を持って変わってくれるかもなんて期待も少しありますが結局切り出す勇気もありません。

長くなってしまいましたが、今後同じようなことが続くなら子供には申し訳ないですが、本当に離婚も考えなくてはいけないと思っています。離婚を経験されている方は、どうやって離婚を決意しそれを実行に移しましたか?経験談などがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

離婚する人は どうやってとか関係ないですよ。


むりっ!って思った時点で離婚します。
その むりっ!は人それぞれ。
人に相談しているうちは離婚しないよね。ほとんどの人って
気が付いたら離婚してるって感じですもの。
散々 ああだこうだ不満ぶちまけてどうしよう。離婚した方がいいかなァ~って言ってたのが
いきなりぴたっとなくなるんです。
愚だ愚だしている時は相談するくせに 離婚する時はな~~んにも話がなく
いきなり昨日離婚届出してきたって。
明日出してくるじゃないんです。
出してきちゃってからの事後報告なんです。
離婚するとはそういう事なんだと思います。
人に相談しているうちは 離婚はしないでしょうね。
主様の場合は むりでしょ。
いない方がもっと自分とお子様中心で世の中回っていくんじゃないかなァ~。
ふざけた男ですもん。
    • good
    • 0

ご主人は所謂「髪結いの亭主」なんでしょうね。


それでもまだあなたを大切にしてくれるなら辛抱のしがいもありますが、ご主人の場合は妻の稼ぎが良いと拗ねる厄介なタイプです。
自己愛が強すぎる人との結婚生活は地獄ですから離婚をお勧めします。
覚悟を消えたらこれ以上ご自分の蓄えを夫の為に遣ってはいけませんよ。
    • good
    • 0

もう、夫婦関係破綻してませんか、それ。



あなたに対する言動があり得ませんし、生まれたばかりの子供に『うるせぇ!!』とか…。

ってか、嫁子供をろくに養えもしない甲斐性なしのクセに、よくもまぁそんな態度が取れるもんやと呆れてしまいました。

子供が子供を作ると、こうなるんや…という典型的な見本みたいなものです。

父親として、旦那としての自覚もなく、機能していない男と一緒にいるメリットがありますか?

コミュニケーションのつもりと仰ってますが、そんなコミュニケーションありませんよ?

多分ですが…あなたをバカにしてストレス発散してるんでしょうね。

そんな男にしか思えません。

離婚を視野に入れておくべきかと思いますよ?
    • good
    • 1

私は3人の子を連れて離婚しました。



私は子を持つ事で成長することができました。でも元夫は変わりませんでした。
だんだんと考え方に違いが出てきて離婚を決めました。
子供にとって、私にとって、一緒にいる事がプラスになるかマイナスになるか、プラス部分はありますが差し引きでマイナスになると思い離婚しました。

元夫のストレスがない分、子育てに集中できました。
この厳しい世の中を人に迷惑をかけないで自力で立ち、歩く。そんな大人にしたいんです。普通の事なんですが私には大変な努力が必要でした。
でも余計なストレスを感じる事なく自分が育てたいように育てられました。

私も実家に頼ることができなく、、あれから10年になりますが2人が大学に行ったので1番下の息子と二人暮らしです。最近やっと子育てもひと段落な感じで自分の時間も持てるようになりました。

たぶんあなたは、
離婚して後悔するんじゃないか?離婚して良かった!と思えるのか?
この先、夫が変わってくれる事もあるんじゃないか?と思い迷っているのではないですか?
私にもそんな迷いはありました。
でも一度たりとも後悔はしませんでした。私の周りには離婚女性が多いんですが、離婚して後悔した女性は1人もいません。もっと早くに離婚すれば良かった!との声は聞こえますが、、

私の収入は高くはありません。
厳しい世の中ですか、母子家庭には優しい世の中です。
好きで結婚して、離婚して…自分勝手な事をしてるのに申し訳ないなと思いながらも助けてもらってます(^^)

どちらにせよ、早く今の辛さから解放されるといいですね(^^)
    • good
    • 1

失礼ながら、ご主人は健全な結婚生活に不向きな男性です。

世の中にはそういう男性はある一定数はいます。失礼ついでに言わせてもらえば、ご主人は社会では通用しない人間なのです。そういう男性と人生を共に助け合い協力しながら生きていくなんて不可能です。

あなたがご主人と再構築しようとお考えになることは、不可能なことをやろうとしている無駄な努力である。と、お気づきになるべきです。覚悟して、子どもを育てていくのだ。と、いう生き方の方がご主人と再構築を計るよりも発展的で前向きになれます。ご主人と一緒の生活なら子どもさんの笑顔は消えます。あなたと子どもさんの生活なら、子どもさんの笑顔は母親の笑顔として共有可能になります。
    • good
    • 0

自殺しか逃げ道はないと勝手に思い込んで、いざ結構しようとしたらお定まりですが親の顔が浮かび、実家に逃げました。



結婚前から既婚子持ち女性と不倫されていて、私は形だけの妻として選ばれただけ。
それなのに、前夫の仕事の手伝いをさせられ(教師で部活の顧問で、勝手に合宿所を作り、私に夕飯と夜食のまかないをやらせた・拒否したら殴るふり)、同居の姑からも、前夫の不倫のウソのせいで、私が前夫と同僚教師との恋仲を壊した悪女だと思われていたので(不倫相手はその教師ではない)、嫁イビリもひどかったです。
9時~15時までの事務パートもしていたんですが、そこの駐車場で、仕事を終えて車に乗り込んでほっと一息ついた瞬間に、背の高さほどの段の上から職場の運搬用カートが落下してきましてね。
窓が一気に割れてガラスまみれになって、がくがく震えながらそのカートを扱っていた部署に行って、あれこれ手配してもらっている間に姑に電話でこういう事情で帰宅が遅れるとだけ告げて、私が自分でこすった車の傷も含めて会社が全部修理代を負担するということで帰宅したんだけど、姑からどやされたんですよ。
「新車と交換しろと交渉する頭もないのかっ!!」って。
それ以外にも「嫁が自分の意見を言っていいのは30年たってからだ」とか。
前夫は知らんぷり。
電話を使うのも制限されていたんですが、久しぶりに母に電話してこの件を言ったら、真っ先に「怪我はしなかったの!?」と聞かれて・・・そうだよな~普通、真っ先にそれを言うよな~、と。
どんどん自分の中の常識も壊れていったんでしょうね。

自殺しなくてよかったですよ。
離婚から10年後くらいに今の夫と再婚して、仲良くやっています。
    • good
    • 0

離婚経験はないです



まずお金 生活費をいれない
これは結婚生活で問題にならないはずがない問題ですよ

旦那さんの親は?

市役所に頼りましょう

母子寮などもあります

あなたは仕事があるじゃないですか

離婚をしても十分に食べていけて 仕事も安定しているかと思います

大変な面はあると思いますが
あなたなら乗りこえられるよ

いましかないと思います

そのままズルズルなら
さらにさらにってなるでしょ

1回 本気で話をして無理なら
保護してもらいましょ

子供の為にならないよ
    • good
    • 0

私も初婚の旦那はモラハラタイプで離婚を考えてましたがある日のキレた旦那の姿を見てこいつ異常だ。

もう無理、絶対無理と思いそのまま実家に帰りました。
本当に死んで欲しい程嫌いだったのでキレた異常な姿を見てから決意は変わりません。

そしてそのままお互いの家族同士で話し合い、離婚して養育費の調停をしました。
結婚生活3年、娘3歳で離婚し、現在娘は17歳になりました。
離婚後、娘を精神異常な旦那には怖くて会わせてません。

離婚後3年経ち、めちゃくちゃ優しく誠実で満足な給料を渡してくれる旦那と再婚して10年経ちますが、悩みもなく私はのんきに昼までのパートで贅沢に幸せに暮らしてます。私の働いた分は働き出してからずっと貯金したままです。
娘にも優しくしてくれます。

体験談はそんな感じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!