もうすぐ11ヶ月になる男の子のママです。
子供は生まれつき指がくっついている合指症という先天性異常です。今月末に指を離す手術をする予定です。
入院の時は私が付き添いしますが、その病院は小児科がないため、同じくらいの子もいないし、チャイルドルームもないので入院生活をどう過ごすか考え中です。4月にも入院しましたが、話し相手もいないし、手が使えないので私がずっと抱っこしている状態でとても疲れました。
そのときはまだ、こどもは寝返りをしない時だったので
少しはよかったのですが、今はハイハイをするので
子供にとっても手が使えないのは苦痛だと思います。
良い入院生活を送る方法があれば教えてください。子供の入院に付き添いしたことのあるかたの体験談を聞かせてください。あと同じような先天性のあるかた、お話ができればいいなと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の子供ではなく、姉の子供が同じ手術をしました。

今、1歳2ヶ月で、その子は足なのですが・・・・。丁度1週間前に退院しました。その子が通っていた病院にも小児科はなく、心配しましたが、今、夏休みのせいか子供が多かったです。(同じような手術の)
で、回答ですが、ベビーカーはとても役に立ちました.
ぐずぐず言ったらベビーカーで病院中をお散歩。少しは
暇をつぶせました。それから、できたらテレビデオを病院に予約しておくといいのです??音楽を楽しむ頃ですよね?おかあさんといっしょなどのビデオをみせるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供が多いとお話が出来てよいですよね。ベビーカーは前回の時、先生にダメと言われてしまいました。ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2001/08/14 17:51

内臓系の先天性の障害ですが、私の子供は 泌尿器系に障害を持っておりまして 1ヵ月半、4ヶ月、5ヶ月の時に入院しました。

また、最近別の病気で11ヶ月の時にも1週間ほど入院させました。

確かに11ヶ月くらいになると子供も何でもわかっていて、不安を訴えたり 動きが不自由であることにイライラしたりします。
特に、今回は手術を控えているということでご家族の方も不安も大きいでしょうし お子さん自身も術後不安になったり体力も消耗しますからちょっとグッタリしてよくグズッたりするようになると思います。
お母さんには負担が多くなると思いますが、子供を安心させてあげることが最優先で この機会に思いっきり甘えさせてあげてください。
我が家も5ヶ月の入院の時に膀胱の手術を受けさせましたが やはり不安がって不安がって ちょっと体調が戻るまではほんの少し離れても非常に泣きました。
しかし、お母さんもご飯を食べたりオムツの処理をしたりと用事は当然ありますから あまり生真面目に考えずに、精神的に負担にならないようにしてください。ある程度は泣くのは仕方ないと割り切るつもりで。

11ヶ月というと、子供も子供なりにいろいろなことに興味の出る時期ですので 絵本やおもちゃなどで気がまぎれる時間も多くなります。小児科病棟ではないということで テレビや音の出るおもちゃの持込などには気を使うことと思いますが 遊んであげたりお話をしてあげると喜ぶと思います。
絵本は、「いないいないばぁ」系のストーリーのシンプルな話しかけ系の絵本か、童謡の本、動物や乗り物の写真が載っている本なども喜びました。特に童謡の本は結構時間がつぶせますね。

また、うちも 常時 腕に点滴をしている都合であまり自由に遊ばせてあげられなかったのですが、機嫌のよい時に床を自由に這わせてあげて、点滴台を持って後ろからついて回ったりして気分転換をさせました。

11ヶ月の時の入院の同室は、付添いの家族のいない小学生くらいの大きな子でしたので かえって気を使いました。
もし 同室の方が本当の大人の方でしたら かえって話し相手にはなってくれると思います。子供連れだと気を使いますが なるべく積極的に話し掛けてみてください。

ご飯は プラスチック製のお食事エプロンが便利でした。やっぱり汚しますし、布製のよだれかけでは洗濯物が増えるばかりでしたので。術後は特に食欲がなくなりましたのでヨーグルトやプリンなど、喉ごしがよくてすいすい食べられるものなどをナースステーションに預けられたのがよかったです。冷蔵庫が使えるかどうかわかりませんが事前に確認するとよいでしょう。離乳の途中だと思いますので、病院食でどの程度対応できるかについても同時に相談してください。

長くなってごめんなさいね。不安だと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。早速本を探しに行きたいと
思います。がんばります。

お礼日時:2001/08/02 00:09

大変ですね。

お察しします。
うちの子は先天性の腸の病気で生まれて半年は入退院の繰り返しでした。
しかも付き添いは女性(母か祖母)しかだめだったので、ほとんど私が泊り込んでました。
6ヶ月のとき開腹して根治手術したので、今は元気です。

両手を手術されるのでしょうか?それだとかなり本人にもストレスかかってますよね。
だいぶ分かるようになってるので、ぐずったりすることもあると思います。
すぐ思いつく必需品?としては
おもちゃ:あまり大きな音をだすものはまわり(大人ばかりですね?)の迷惑になるかもしれないので
     ちょっと控えめな音のものに。
     買ったおもちゃでなくても、たとえばタオルを丸めて結んでボールにして
     ベッドでころころしてもいいですし。いろいろ工夫をひねり出すのが快感になります。

絵本:たくさん読んであげるといいですよ。食事のしたく時間など気にせずにのんびり構えてね。

あればテレビ、ビデオなど:子供向けのお歌ビデオなど見せてあげてもいいかも。

あれば携帯?冷蔵庫:夏場ですから、ヨーグルトなど2,3個とかお茶とか入ってると
          それだけでうれしくなります。
          ただ、「電化製品禁止!」っていう病院もありますから、使うならコッソリ。(笑)

最後に、個室はメゲます。かなり疲れます。
確かに周りに気を使わなくてすむかもしれませんが、話し相手がいないと、ほんとに疲れます。
入院されるのは多分外科病棟でしょう。
話のしやすいおば様、若い女性でも同じ部屋におられたらラッキー!
ベッド周りを動けるような方であれば、
「5分だけ、みててもらえますか?」とお願いして、
売店でアイスとか雑誌とか買いに行くこともできるでしょう。
11ヶ月、かわいいかわいい状態ですから子供好きの方であれば喜んで引き受けてくれるでしょう!(期待しすぎはダメですが)
(食事制限されてない方にはお礼に小さなお菓子を買ってくるとか?)
逆に、こんな機会ですから「よその大人」に慣れさせてしまうのも子供にとってはいいかも。
  ↑↑↑
というふうに、何でもポジティブに考えるようにしたほうがいいですよ。
入院するときに限った話ではないけど、特に入院中は。
ほっとくとどんどん自分がネガティブになっていきますから.....

入院はいやなもんですが、「治りに」いくのですから!!
未来に希望を、そのための道だと思えば、ちょっとは「やったるでぃ!」って気分に
なれますよね!お子様ともども、がんばってくださいね!!!
かげながら応援してます!!フレーフレーお母さん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勇気づけられました。
yoyoyoさんも半年の入退院大変でしたね。
私も頑張ります。

お礼日時:2001/08/02 00:14

交代してくれる人がいるのが一番助かるのですが ご主人が来たときでもいいから1日一回はちゃんと休む事 長くなりそうなら絶対に必要な事

です あと不安に感じたことは変な事でも何でも先生や看護婦さんに聞くこと リラックスしましょう 行く前から考えちゃッて 入院する頃には煮詰まっちゃいますよ お母さんがそんなこと言っていたら 赤ちゃんにだって気持ちが移って不安になりますよ もっと強くなって! 赤ちゃんは貴方だけが頼りです 「だっこしたらつかれる」なんて言わないで 赤ちゃんは痛いのを我慢してるのかも しれないんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母親としてもっと強くならなくちゃと思いました。
頑張ります。

お礼日時:2001/08/02 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 合指症のまとめページ

    合指症とはどんな病気か  手の発生は胎生4〜8週に進行します。内因(染色体異常や遺伝子異常)または外因によりこの過程が損なわれると、さまざまな手の先天異常が生じます。このうち合指症とは、隣接する指同士の一部または全部が癒合(ゆごう)した(くっついた)ものを指します。合指症は出生3000人に対し1人の頻度でみられ、なかでは中指・環指(かんし)(薬指)間の合指が最も多い傾向にあります。発生学的には、合指...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

愛知県みよし市です
2歳児と2カ月の子供が居ます。

今、主人が出張中で一人で子育て中です。
お互い実家が四国なので近くに身内はいません


今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません
以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは
まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。

今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです
主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが
あるようなのですが、どこか全く分りません。

愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか??
病院名をお教えお願いします(><)

Aベストアンサー

他地域なので具体的な病院名があげられずごめんなさい。

お子さんの様子どうでしょうか。もし余裕があれば今のうちに入院できる病院に片っ端から電話して聞いてみて下さい。(病院によってはホームページに書いてあることもあります)
「そちらの病院の小児科は完全看護ですか?2才児なんですが、付き添いなしでの入院はできますか?」と聞けば教えてもらえます。付き添い必須のところ、完全看護なので付き添いは個室以外は不可のところなど、いろいろあります。ついでに面会時間が何時から何時なのかも聞いておくといいかもしれません。

下のお子さんもいてあまり余裕がなければ上のお子さんが今診てもらってる病院で入院が決まった時に紹介状を書いてもらうでしょうから、事情を話して完全看護のところを紹介してもらって下さい。


私も以前、近隣の病院に片っ端から電話して聞いたことがあります。どこも親切に教えてくれました。その他にも連絡してみないと分からないような情報も教えてもらえました。(小児科の入院は扱っているが、宿直は小児科医がいないとか…)

Q寝返り・ハイハイ・お座り・つかまり立ち・・いつごろするんですか?

わかりづらいタイトルですみません(><;)
今3ヶ月のこどもがいます。
近所に本屋さんがないので、育児雑誌は全然読みません・・。
友人に7ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、最近つかまり立ちをするらしくて、「成長早いね~♪」と言ったら、「別に早くないんだけど・・。」といわれてしまいました。感じからしてイヤミにとられてしまったようです・・。

私の中では勝手につかまり立ちは歩きだすちょい前にするものだと思っていて、一歳くらいかなぁとおもっていたので、純粋に早いなぁとおもって言ったのですが、うまく伝わらなかったみたいで・・。

実際ネットでも、それぞれ成長の過程が書いてあるサイトを見たことがなくて・・。
うちの子の成長過程も早いのか遅いのかさえわからない状態です・・(;O;)
あくまでも平均なので、遅い子もいれば早い子もいると思います。そういうのにまどわされたくないというのも雑誌を買わない理由の一つなのですが、今回みたいなことがあってはのちのち気まずくなりそうなので、ある程度は知っておきたいと思い、質問させていただきました。

平均的はことはもちろん、うちの子はこんなに早かったんだよ~♪などの自慢話?でもぜひぜひお聞きしたいので、良かったら教えてください^^

わかりづらいタイトルですみません(><;)
今3ヶ月のこどもがいます。
近所に本屋さんがないので、育児雑誌は全然読みません・・。
友人に7ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、最近つかまり立ちをするらしくて、「成長早いね~♪」と言ったら、「別に早くないんだけど・・。」といわれてしまいました。感じからしてイヤミにとられてしまったようです・・。

私の中では勝手につかまり立ちは歩きだすちょい前にするものだと思っていて、一歳くらいかなぁとおもっていたので、純粋に早いなぁとおもって言ったので...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん運動面の成長が早かったほうの息子の母です。
寝返りが3ヶ月になる直前、お座り、ハイハイが5ヶ月、つかまり立ちが6ヶ月になった日、つたい歩きが7ヶ月、歩き出しは9ヶ月になったころでした。
友人のお子さんも7ヶ月でつかまり立ちは遅くはないですよね。
どちらかというと早めだと思います。
育児サイトには9ヶ月とか書いてあるところもありますし。
ほんと個人差があるので、お友達の周りの子が早いのかもしれないですねぇ。
運動面が早いと最初は「おぉ!」と思いますが、1歳7ヶ月の今、周りのみんなが歩き、走り出すようになると至って普通です(笑)
むしろ精神面はゆっくりめなので地味に育っています…いいんだけどね…
たまに雑誌を買うのも楽しいですよ。比較するわけじゃないけど
よその子すごいなぁ!とか楽しく読んでいました。
3ヶ月とのことなのでこれからいろんな楽しみが待っていますね!
がんばってください♪

Q賠責保険で入院の付き添い費用は

医療事故で骨折し、子供が入院しました。
その病院は、子供の入院には必ず24時間体制で付き添いを必要としています。
事故の補償として、入院日数分の慰謝料が保険から給付されるそうですが、その際、親が付き添った費用は見てもらえないものでしょうか。 
実際に付き添いの人を雇うと実費がかかると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

追伸
自賠責支払い基準計算では
総治療日数×4,200円=慰謝料
実通院日数×2×4,200円=慰謝料 比べて慰謝料金額の低い方が支払われます。
例えば総治療日数30日 うち入院含め実通院が13日とすれば、上記計算式であてはめると
30日×4,200円=126,000円
13日×2×4,200円=109,200円 となり両者比較して金額の低い方が慰謝料 つまり109,200円が慰謝料となります。

「×2」はあくまで慰謝料計算のためのものです。付き添い料とは無関係です。

Q性行為はしていません。 ただ自分の我慢汁のついた性器を触った手で手マンしたら妊娠しますか?穴にも指を

性行為はしていません。
ただ自分の我慢汁のついた性器を触った手で手マンしたら妊娠しますか?穴にも指を入れました。ティッシュで手は拭きました。それと彼女の性器に自分の性器を擦り付けたら妊娠しますか?自分の我慢汁はティッシュで拭いたんですけど彼女のものがわかりませんが自分の性器に汁がついてました。彼女がヌルヌルしていたんで彼女のがついたのかと思います。妊娠してないか心配です。
このふたつのことで妊娠することはありますか?
産める時になるまでしないと決めています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接中出ししても、妊娠確率って4回に1回成功するぐらい低いものですの(^o^
ガマン汁にも精子含まれてるけど、更に確率は低いと思われます。
少量でも元気な精子は元気です。子宮の中で1週間生き延びる精子もいますからね(平均3日ぐらい)

極めて低い確率の中、妊娠なさったらある意味奇跡。

妊娠させたくなかったら、二度と汁の手でしないこと&ゴムやピルで対策を

Q介護保険のサービスについて 90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の

介護保険のサービスについて
90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の関係でむずかしくなります。病院への付き添いのサービスはあるのでしょうか?あるとしたら内容はどういったものでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

院内は自費、その他は介護保険ですが…。どちらもヘルパーをお願いする事業所に支払いします。薬局は介護保険で大丈夫ですよ。

Q子供のしかりかた

 子供が友達をなんでもないのに、たたくので口でダメだと何回も教えて見たり、あやまったりしてるのですが、ぜんぜんやめずほんとうにムカムカして音が響くほど頭を思いっきり引っ叩いてやります。そうすると私の気もすっきりするし、友達と同じ目にあわせてやろうかって感じです。もう、カッとなってからはムカムカしっぱなしです。どうして言葉がわかるはずなのに同じことを繰り替えすのでしょうか?
 私も怒りたくありません。でも口で教えようとしたって、なおりません。このむかつきをどう処理したらよいのか困っています。

Aベストアンサー

100%それが原因とはいいませんが、
「駄目だ」といわれているはずの「叩く」という行為を
その場で自分に行われるという矛盾が生じているのも
大きな一因ではないでしょうか?

一口に叱ると言っても
「叩くのはつらいけれど理解してもらうために叩く」のと
「頭にきたから叩く」では
子供に与える印象は天と地の差があります。
というより前者は「叱る」後者は「怒る」です。
叱っていません。

同じ叩くなら
「今から●●(お子さんの名前)がやった事と同じ事をやるよ」
と断り、叩いた後、
「今どういう気持ち?やられると嫌だよね?」
などと子供に理解させるよう促してください。

「目には目を」で懲りるのは子供には難しいと思います。

Q国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、
近いうちに手術を検討するように言われています。

和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが
1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。
2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病院に電話で問い合わせると、付き添いが可能かは教えてくれます。
入院日数は、個人差もあるので、何とも言えませんね。お大事に。

Q子供の名前の付けかたについて

最近、普通の語学力では、読めない名前を付ける親が多いように感じます。
これは間違っている傾向だと思うんですよ。
自分もそんなに変わった名前ではないのですが、学校時代、必ず初めての先生は、名前を読み間違えるんですよ。
小学~大学までいれると、結構、自分としては、訂正するのにストレスがたまりました。
基本は、だれでも読み間違わない読み方の漢字の組み合わせだと思うんですよ。
その中で、創意工夫すれば、いいのにと思います。
まともに読めない(当人等に聞かないと解らない)名前は、子供の将来によい影響を与えないような気がするのは、私だけでしょうか?

Aベストアンサー

sora0106さんの意見に賛成です。
旧姓は、決して難解な読み方ではありませんでしたが、国語の教師すら、まともに呼んでくれず、毎度毎度不愉快な思いをしました。独身時代、印鑑を作るにも特注でしたので、名前一つで苦労することが身にしみて分かっていたのです。
一方、主人の姓は、その単純な漢字に、何通りも読み方があって、私は結婚後も苦労中ですが・・・
主人の名前もやや読みにくいらしく、我が子の名付けは、「一般的な読み方で、子どもに苦労させない。」という点で夫婦共、一致していました。
個性個性といって、付けた名前が、実はとんでもないモノを意味していたり、親が無知では子がかわいそうです。
赤の他人に無理矢理読ませるような名前というのは、親のエゴですね。

Q3歳の子が緊急入院24時間付き添いに。生後3ヶ月の子は病院につれていけません。

友人の第1子(3歳)がウィルス性の病気で緊急入院となり、24時間付き添うよう言われたそうです。しかし、友人には生後3ヶ月の第2子がいて、母乳のみで育児中。第2子は、病院に連れてきてはいけないそうです。この連休中はパパの付き添いでなんとかなるようですが、問題はその後。双方の実家も遠く、病気の子どもを頼めるほどの友人も近くにはいないそうです。このような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんなサービスを利用されましたか。
今は、連休明けに、市の子育てサポーターなどを調べてみようかと相談中です。

Aベストアンサー

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、その時はお世話をお願いする方の条件に、水疱瘡の感染経験があって、その方のご家族も感染の心配の無い方をお願いしました。その時にお願いした時間が朝8時~15時もしくは18時まででしたが、感染の恐れのある病気だったためなかなか預かってくださるご家庭が見つからず、苦労しました。

今回の場合は、1人目のお子さんをお願いするのでしょうか?それとも生後3ヶ月ののお子さんでしょうか?
どちらにしても、24時間ファミリーサポートの方・・・というのは無理に近い話ですし、完全母乳のお子さんを24時間見ていただくのも難しいように感じます。
たとえば、病院の近くの託児所へ2人目のお子さんを預け授乳時間に病院を抜けるのがいいのかな?と思いました。または、ベビーシッターや、引き受けてくださるかわかりませんが、病院(特にお年寄りのお世話はメインですが)看護を仕事としてやっている方(企業)にお願いするなどはいかがでしょうか?

どのくらいの期間の入院になるかわかりませんが、お母さんがかなり無理をしないと今回の状況はクリアできないように思いましたので、1人目のお子さんと2人目のお子さんの距離をなるべく近くにしてお母さんがいったり来たりするしか現状方法は無いのではないでしょうか?

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、そ...続きを読む

Q寝る時に子供が手を握るので・・・

2才と4才の男の子が2人居ます。
いつも私が真ん中で子供は私の両側に一人づつ寝ていますが
2人とも私の手を握っていないと眠れないのです。
だから私は仰向けで両腕を開いた形で寝ています。
そして2人ともこっちを向いてってうるさいのですが
顔はひとつしかないので真上を向いています。
しかし、この体制で子供が寝付くまで
30分、1時間と居るのは辛いのです。
私は物心ついたときから横向きやうつ伏せで寝ていて
仰向けだと内蔵が重力で押しつぶされるような
圧迫感があって気持ちが悪くなるのです。
夜中も眠りが浅いのか、2人が交互に
「ママ・・・手々・・」「ママ、顔が見えない」と、
朝起きるまで何回も言います。
そのたびにまた仰向けで2人の手を握って・・・
私がトイレに起きたり、(5時半におきなくてはいけないのですが)すると
すぐに気が付いて大泣きします。
そのたびに二階に上がって手を握って背中トントンして・・・
上の子が生まれてからもうすぐ5年・・・
いい加減毎日の寝不足にも疲れましたし
仰向けで寝るのは辛いです。
どこの家庭でもこんな感じなのでしょうか・・・?
仰向けで寝るとおなかに違和感を感じるのは
私だけでしょうか?

2才と4才の男の子が2人居ます。
いつも私が真ん中で子供は私の両側に一人づつ寝ていますが
2人とも私の手を握っていないと眠れないのです。
だから私は仰向けで両腕を開いた形で寝ています。
そして2人ともこっちを向いてってうるさいのですが
顔はひとつしかないので真上を向いています。
しかし、この体制で子供が寝付くまで
30分、1時間と居るのは辛いのです。
私は物心ついたときから横向きやうつ伏せで寝ていて
仰向けだと内蔵が重力で押しつぶされるような
圧迫感があって気持ちが悪くなるのです...続きを読む

Aベストアンサー

寝るときのクセというものが人間には必ずあると思いますよ。
質問者さんの「仰向けは違和感を感じる」というのもその一つで。
横向き、下向き、手を組むなどなど色々です。
そして、子どもは顕著にそれが出ると思うんですよ。
うちの子は、長女は耳たぶを触っていないとだめだったし、次女は現在も「おっぱい」と言って、触って寝ます。
けっして甘やかしではなく、安心感を求めるためにそれぞれの寝クセがあるんですよね。
暗闇で一人で寝るのは怖いです。でもお母さんがいれば安心で、そのぬくもりを感じていたいだけです。
これを続けていたからといって、自立精神がなくなるわけではありません。
ちなみにうちの長女は小学校1年生までありました。
寝るまでに1時間は耳たぶを触り、寝てからも目が覚めると探します。
けっこうつらかったですね。
体勢が苦しい時は、さすがに子どもに言いました。「苦しいから、ちょっと違うようにして」と。
5歳前後ぐらいになったらわかるようになって、時々手加減してくれました。
今は10歳になっていますから、当然一人で寝ていますし、親離れしている最中です(ちょっと反抗期気味)。
小さい時にこういった「甘やかし」をしていても、過保護でもなんでもなく、しつけさえきちんとしていれば、親の愛情をたっぷりと浴びた素直な子どもにきちんと育つと私は思いますよ。

寝るときのクセというものが人間には必ずあると思いますよ。
質問者さんの「仰向けは違和感を感じる」というのもその一つで。
横向き、下向き、手を組むなどなど色々です。
そして、子どもは顕著にそれが出ると思うんですよ。
うちの子は、長女は耳たぶを触っていないとだめだったし、次女は現在も「おっぱい」と言って、触って寝ます。
けっして甘やかしではなく、安心感を求めるためにそれぞれの寝クセがあるんですよね。
暗闇で一人で寝るのは怖いです。でもお母さんがいれば安心で、そのぬくもりを感じ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報