電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産後うつ?
切迫早産で一ヶ月入院したまま出産したものです。入院中より食欲がなく、病院食だからかな?とか思っていましたが、退院しても食欲なく2週間で元の体重より3キロ減ってしまいました。(一応3食食べてます)あとは、やる気もなく家事、が手につきません。好きで買ったペットもかわいーと思えません。外に出るのもおっくうで、1人でいるのはこわいが誰かと一緒じゃないとこわい。今まで興味があったことも今はまったく無関心みたいな、昔とは違う感情があり、こんな自分じゃなかったのに、、と情けなくなり普段の自分に戻ることはできるのか?と頭の中をぐるぐると考えてます。旦那や気の合う友達にいってもあまりわかってくれません。産後にこーゆー症状の方いらっしゃいますか?

どーやって克服されましたか?
たぶん切迫の入院中からおかしさはあったと思います。

質問者からの補足コメント

• 不安で眠ることがてきず
    眠剤と安定剤を処方されてます。

A 回答 (3件)

なります、なります。

わたしも切迫早産で二ヶ月入院し緊急帝王切開しました。入院中もずっと泣いてました。赤ちゃんが心配だし自由に動けない、点滴や注射で痛いことだらけ…。しかも産後三週間目までどうしようもなく暗く、何もないのに辛く、良く泣く寝ない赤ちゃんで一緒にないてました。幸い夫が理解のある人でたくさん育児を手伝ってくれ、私の心のケアもしてくれました。

帰れる実家があるのなら里帰りしてみては?誰かがそばにいると結構違うものですよ。ひとりだとこわいんですよね。なにがこわいって、言葉じゃ言えないですよね。今まで散々頑張って我慢して、赤ちゃん産んで、ホッとしたけどなんか虚しい…。心がなくなっちゃった感じ。

産後三週間目までくらいの沈んだ気持ちはマタニティーブルーで、結構お母さんはなるものだといいますよね。その後もずっと続くのは産後うつといって病気です。いつまでも続くようなら病院に行くことをオススメします。

大丈夫、みんな乗り越えてます。つらいですよね、いま。我慢しなくていいんです。いまは色んな人に甘えていいんです。家事なんかしちゃダメです!赤ちゃん第一で一緒に眠って一緒に起きて。たまに旦那様にもお願いしましょう。理解してもらえないならぜんぶぶちまけて赤ちゃんみたいにギャン泣きしてもいいんです。夫婦ですもの。二人の子供の事なんですもの。

ほんとうにつらい気持ちがなくなる時が来るんです。あれ?なんであんなんだったんだろ?って思える日が来ます。応援してます。無理しないで、ママの笑顔が赤ちゃんは一番大好きです。一緒に育児がんばりましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。今赤ちゃんは未熟児で産まれたので手元にはいないのです。
それともうひとつ心配事があり、おしっこしたり椅子から立ち上がろうとしたりお腹に力いれたりすると何故か下腹違和感あるのです。産後だから?とも思ったのですが、残尿感もあります。質問ばかりですいませんが泌尿器行ったほうがいーですよね?

おそらく産後うつだと思いますが、産後はホルモンバランス崩れるので、

みんなおおかれ少なかれうつっぽくなりますよ。
切迫早産から一ヶ月入院、出産、そして新生児育児と本当におつかれさまです。
おそらく時間が解決してくれますが、
あと1ヶ月ほどしても変わらなければ、お医者さんに相談したほうがいいかもしれませんね。
私も産後1ヶ月はよく泣いていました。
    • 0

先ほど回答した者です。

わたしは帝王切開だったのでお腹の痛みは一ヶ月くらい続きましたが、普通分娩だとどうなのでしょう?子宮収縮の痛みとは違いますか?
ちなみに残尿感、痛みは三週間くらいありました。導尿カテーテルのせいかもしれませんが…
心配なら産婦人科で見てもらえますよ。

はやく赤ちゃんに会いたいですね。
    • 0