アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社として夫婦で仕事をしています。夫婦共に60歳以上なのですが最近厚生年金に入れられ、100%の支払いが重くのしかかっております。会社組織をやめた方がいいのではないかと考えているのですが、やめた場合のデメリットは何でしょうか?社会保険を抜けるには自営業にするしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

自営業の場合は国民年金になります。

厚生年金は保険料が高いけど、受け取り金額も国民年金より高額です。今の高齢者のほとんどが国民年金で金額が少ないから生活が出来ないと生活保護と国民年金で生活している状態です。もちろん生活保護から年金全額引かれます。
    • 1

>社会保険を抜けるには自営業にするしかないの…

あなたの言う自営とは、個人事業の意味ですか。
法人だって、ご自分 (夫) が経営者なら自営で間違いありませんのでね。

>60歳以上なのですが最近厚生年金に入れられ…

そのお年なら今さら厚生年金を払っても老後にもらえるお金が月に何十万も違うことはないでしょう。
増える保険料ともらえる年金額とはを天秤に掛けて判断すれば良いことです。

“会社経営者”なら、そのくらいの計算はお茶の子さいさいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。