プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新大阪駅で新幹線を降りたあと、
喜志駅まで行きたいです。

乗り換えの手順を教えていただけないでしょうか

A 回答 (6件)

新大阪で降りたあと、普通乗車券はまだ有効なので(大都市近郊区間のエリア内)追加料金なしで天王寺まで行けます。



新大阪駅~(東海道線 _ 神戸・姫路方面)~大阪駅 
大阪駅~(大阪環状線 _ 京橋・鶴橋方面)~天王寺駅
ここまでがJRの有効区間です。ただし途中駅で改札から外へ出てしまうと回収されて無効となりキップは買いなおしになるので注意してください。

天王寺で降りたあとは、隣接する近鉄線の大阪阿部野橋駅を目指します。
地上に出るとあべのハルカスがそびえ立っているので迷うことはないと思います。
喜志駅は手前の古市駅の先で二手に分かれる長野線の支線の駅ですので、南大阪線は古市で降りて乗り換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/18 13:24

新幹線をおりたら、中央口から改札を出ます。

案内標識に従って、大阪メトロ御堂筋線
のりばを目指します。(ワンフロア下の階になります。出口から徒歩数分です)
大阪メトロ御堂筋線新大阪駅の1番乗り場からどの行先の電車でもいいですから、天王寺
駅まで乗車します。前から3両目あたりの乗車をお勧めします。
天王寺駅で降りた付近の階段を上がり、東改札を出て右に行くとすぐに近鉄阿部野橋駅が
あります。
近鉄では準急の河内長野行きに乗れば、乗り換えなしで喜志駅に到着します。
新大阪~天王寺 大阪メトロ 約25分 280円
阿部野橋~喜志 近鉄 約30分 400円
全国共通利用のできるICカードをお持ちでしたら、メトロ、近鉄いずれでも利用可能
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/07/18 13:24

WEB早得で新大阪まで予約されているのでしたら、乗車券の有効部分は「大阪市内」になっているはずです。


そのため新大阪駅で御堂筋線に乗り換えずに、JR在来線で天王寺駅まで乗車して(ここまで乗車券が有効)、近鉄の大阪阿部野橋駅で河内長野行きの電車に乗る方法が安く上がります。

新大阪駅:在来線の乗り換え改札を目指して、7~8番のりばの電車の乗車。大阪駅まで1駅。
大阪駅:1番のりばの電車に乗車。ただし、行先が「ユニバーサルシティ方面」の場合は乗車せずに見送る。天王寺駅で下車(乗車時間20分ほど)。
天王寺駅:中央口改札を出て左に進む。しばらく進んで地下に降りる階段を降りると大阪阿部野橋駅の改札口にたどり着けます。
大阪阿部野橋駅:河内長野行の電車に乗車。電車の行き先表示は大きく「長野」と記載されています。

<構内図>
新大阪駅
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
大阪駅
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
天王寺駅
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
大阪阿部野橋駅
https://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/abeno …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまでありがとうございます!

お礼日時:2019/07/18 13:28

出発される駅から目的地の駅までの電車利用での経路は以下のような検索サイトでチェックできます。


検索オプションの指定で乗り換え時間を「ゆっくり」とかにするとはじめての駅でも安心でしょう。

https://route.ekitan.com/

で、今回の乗換駅であるJRの新大阪駅の構内図は以下です。

https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/s …

御堂筋線の新大阪駅の構内図は以下です。

https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/M/ …

で、Googleマップのストリートビューも参考になりますし、「新大阪駅 新幹線 御堂筋線 乗り換え」といった適当なキーワードで検索するとYouTubeなどにある乗り換え案内の動画もみつかるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/18 13:37

文面は「喜志駅」と成ってますが間違い無いですか?、


此の駅は近鉄電車の南大阪線の途中から分岐して河内長野へ向かう途中に在る駅ですが再度に間違いは無いですか?、

無いなら、
新大阪駅から「大阪メトロ(地下鉄です)」に乗って、
天王寺駅へ、
此処で近鉄に乗換えです、
何番線からかは駅員に聞いて、
河内長野駅へ向かう途中に在ります。
    • good
    • 1

新大阪 → 貴志


2019年07月22日(月) 13:29出発

乗り換え回数:2回
所要時間:2時間29分
片道:1,640円
往復:3,280円
※大人/ICカード優先時
営業km:90.4km

[出発] 新大阪[IC1,240円]
│ 13:29発(7番線)
│ JR東海道本線
│ 普通 須磨行き
│ 13:33着(6番線)
[乗換] 大阪
│ 13:38発(1番線)
│ JR大阪環状線(内回り)
│ 関空快速 西九条方面 関西空港/和歌山行き
[直通] 天王寺
│ JR阪和線
│ 関空快速 関西空港/和歌山行き
[直通] 日根野
│ JR阪和線
│ 紀州路快速 和歌山行き
│ 15:07着
[乗換] 和歌山[きっぷ400円]
│ 15:25発
│ わかやま電鉄貴志川線
│ 普通 貴志行き
│ 15:58着△
[到着] 貴志
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!