アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北斗の拳とかドラゴンボールなどが外国では放映を規制している国があると聞きますが
そっちのほうが正しくないですか
漫画で主人公が悪者にガソリンを浴びせて焼き殺すシーンなどが週刊少年漫画で格好よく描かれているけど
根本的にそれが娯楽作品になっているのが間違っているとは思いませんか?

A 回答 (8件)

影響があるのか何ともいえませんね。



No.2さんの言うとおり、理性があればやりませんよ。

起きてしまった事はどうしようもないですが、

被害者の方やご家族の方が気の毒でしかたない。

まだ事件の最中ですが、少しでも早く癒してあげて欲しいと思います。


ご質問にある、創作からの影響として、

私なりに思うところを述べます。


私は、

何十年もかけて業界全体の慢心が、こうした構図を作ったのかもしれないと感じています。

何十年もかけてファンの理性を溶かし続けたように思えるんです。

創作であっても、ご都合主義や甘やかし、お約束、パターン化を続ければ、

ある種の洗脳になります。

見てる側は変更できません。一方的に見せられるわけです。

これでは現実感が無くなります。


そして、現実逃避の道具となってでも、ファンに媚びても、売れたいという願う作家が

多くなったように思えます。

社会を否定したい子供がいれば、それを肯定し。

女性を否定したい子供がいれば、それを肯定し。

悪い大人がズルい事ばかりをしていると思いこんでいる子供がいれば、

それを肯定し。

まるで悪魔の所業です。


みんなで幻想を与え、妄想を肯定し、

甘やかす事でビジネスを拡大してきたのかもしれない。

「これを見て育った子供は、どういう性格のファンになるんだろうか?

 その方々と未来永劫、僕らは接するわけだ。

 僕らは自分達の未来を豊かにしているんだろうか?」

と考えていたのでしょうか?


どんなビジネスであっても、どういうファン層を作るかを先にイメージします。

紳士を相手にする事になるのか?

甘えた子供みたいな大人を相手にする事になるのか?

自分達の作品作りにより、方向性を示せたはずでしょう。


そして、

妄想や夢を与えても、人生の幸福を与えているわけじゃありませんよね。

「この作品を見て感銘を受け、今は立派な社会人です。

 何かお礼をしたいです」

となるのか、

「この作品を見て、嫌なものから逃げても良いんだと気付きました。

 ですが、最近、不安で仕方ありません。

 何十年たったのか。恐くなります。

 もう、鏡を見るのが凄く怖いです。

 大丈夫ですよね? 大丈夫ですよね?

 もしアニメで描いた世界が嘘だというなら?

 そんな嘘をつき続けてきたあんたらはなんなの?

 どうしてそうしてきたの?

 『まさか本気で信じるとは思わなかった』

 ひでえよ。

 責任をとってもらうよ。

 俺の人生を吸って家族を養ってきたんだろ?

 それ全部まとめて、俺と心中しろよ。」

となるのか?


思えば、名作と言うのは、

人生において何が大切なのか、教えようとするものが多いですよね。

どういうファンを育てているのか?

真剣に考えないといけない事件であると思いました。



以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死人が出てるのに
反社会アニメをいまだに肯定する人が多くて残念です

お礼日時:2019/07/19 02:10

「パクりやがって」と言っていたらしいので、犯人にとっては内容より制作の過程に動機があったのは明らかです。

    • good
    • 0

漫画で主人公が悪者にガソリンを浴びせて焼き殺すシーンなんて見たことないですね。

影響はないとは言わないけれど、アニメの暴力シーンを見たから暴力に走る人はいません。2次元と3次元は全くの別物ですから。よく2次元と3次元を混同する人はただの現実逃避で自分の居場所を2次元に求めるだけなので3次元での凶行に走ること自体がまず有り得ないと思いますよ。だからオタク系の人は自分の世界第一なので他所の世界に関しては無関心なんですよ。
こういうのはアニメより、サスペンスやバイオレンスの「ドラマ」の方が影響は高いと思いますよ。尤もそれに影響される人は殆どいないはずですが、日頃の不満やストレスが何かの拍子に爆発したのか何なのかは流石に予測の域を出ないので何とも言えない感じがします。
    • good
    • 0

京都アニメーションの代表作は、けいおん、ですが他に何か問題作作りました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハルヒの憂鬱はパソコン部員に強姦の濡れ衣を着せてパソコンを奪う話でしょう?

お礼日時:2019/07/18 22:50

質問者さんがご指摘された「北斗の拳」の視聴者(読者)で残酷な事件を起こしている者がどれくらいいてかつその他の犯罪者日本対してどれくらいのどかな割合なのか?


少なくとも科学的に信頼性が担保されたデータを提示していませんので、質問者さんのお考えは質問者の独断と偏見としか言いようがありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証明できないから結果的に放火事件が起きてもいいんですか?
こういう因果関係がないと言って逃げる卑怯な土壌だからアニメはここらで一掃するべきだと思います

お礼日時:2019/07/18 22:51

それは文化・思想・価値観の問題ですから、何か正しいか/間違いであるか、絶対的な判断基準はありません。

北朝鮮では将軍様が気に入らなければ銃殺にし、それが正しいんです。

京アニメ放火事件は容疑者(ほぼ犯人)が病院に担ぎ込まれて麻酔で眠っているようなので、事情聴取ができず、動機はまだ不明です。ですが、京アニメ社長の話や近所の住民の目撃証言によると、容疑者は京アニメの作品に強い批判的な考えをもっており、何年も前から社長やスタッフに殺害を示唆するような脅迫を繰り返していたようです。数日前からは京アニメ付近をうろついており、ガソリンや多数の刃物を用意していたことから、強い殺意を持っていたみたいです。

それが暴力アニメに対する批判行動によるものであるかは、不明です。パクられたと激怒していることから、容疑者が持っていた創作題材を京アニメが勝手に使ったことを怒っている可能性もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入らない相手がいたらガソリンをかけて焼き殺せばいいとアニメで学んだ人が放火魔になります
アニメは生活必需品でも何でもありませんし
放火をする文化思想価値観など社会と相いれません
アニメは存在が間違いです

お礼日時:2019/07/18 21:59

漫画は想像や妄想


理性がある人間は真似しないから大丈夫
    • good
    • 0

それなら元ネタの集英社や講談社、または作者に行くと思う。


焼き殺しシーンなら、80年代のドラマや実写映画良く出てるし、ガスバーナーで体焼いてるヤンキードラマ大ヒットしてたりするから、関係ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!