プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーを昨日の夜食べて
冷やしてから冷蔵庫に入れようと置いていたら
忘れてしまいました!!
最近では常温で置きっぱにしたら
食中毒になりやすいなど言われているので
気になり質問しました!

鍋の蓋は若干開けて置いてました。
一緒のようにコンソメスープも置きっぱなしに
してしまいました。
温度はクーラーを付けていたので
そこまで暑くないです!

捨てた方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

昨夜のカレーですよね?うちの夫も、一晩常温に晒したカレーはO157が怖いとしょっちゅう言っています。

でも、うちらが若い頃は、寧ろ美味しいと平気で食べてた。今と昔と、カレーに関し、何が変化したのでしょう?
    • 0

食中毒になるかな?と思った時にはこういうところで聞くのは危険です。

加熱すりゃあいいとかジャガイモがとかというのはあくまで個人の経験則による答えでしょうし。下手すりゃ命に係わる問題なんで、できるだけ専門のサイトを参考にしたほうがいいです。

加熱済み食品の放置による食中毒の原因菌の大半はセレウス菌とウェルシュ菌です。これらは繁殖していてもほかの雑菌のようににおいや味に異常が出にくいのでヒトの五感では判断できません。また耐熱芽胞菌ですので加熱しても毒素は失われません。もちろんじゃがいもは関係しません。
 特にこの時期はリスクを冒すのは避けるべきでしょうね。もったいないですけど。
    • 0

カレーにじゃがいも入れてます?

そこがポイントです
    • 0

https://housefoods-group.com/activity/e-mag/maga …

NO.4さんの回答は間違ってますのでこのサイトを見たらわかります。
過熱すればいいという認識は間違い
    • 0

気にしすぎです

今からでも冷蔵庫に入れて食べるときに加熱するといい
    • 0

カレーはヤバいです

やめときましょう
    • 0

こんにちは。

同じような条件で放置していて、翌日に傷んでいた経験が何度かありますので、私でしたら念のため食べないです。
 一度だけ経験がありますが、ひどい食中毒になると、文字どおりひどいことになりますし…
    • 0

あなたの思う様に

• 0