プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪環状線の内回りで奈良や和歌山方面には行けるのですか?
078-382-8686に問い合わせても要領を得ない回答でして…

質問者からの補足コメント

  • 内回りだと小二時間くらいかかりますよね?

      補足日時:2019/07/19 09:52
  • 天王寺から乗るんですよ…

      補足日時:2019/07/19 11:20
  • 天王寺11番からでも構いませんよね?

      補足日時:2019/07/19 11:36

A 回答 (8件)

こんにちは。


電車運転士をしております。

確かに、それじゃ要領得ないのは道理です。
オペレーターからすれば、「天王寺駅→和歌山・奈良方面」と聞かれれば、

【和歌山方面 阪和線】
1~9番線(天王寺駅始発電車)
15番線(大阪環状線からの直通電車)

【奈良方面 大和路線】
15番線・16番線

……と、普通は答えますから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11番線・12番線からの電車は、大阪環状線の内回り電車です。

その中で、天王寺(11番線・12番線)→大阪→西九条→天王寺(15番線・16番線)→大和路線や阪和線へ走る列車があります。

上記の通りで、天王寺駅を2度通るので、普通はそんな乗り方はしません。

判っていて乗るのなら別ですが、不案内で困っていて尋ねてくる方に、そんな教え方はしませんよね。
時間の無駄になる経路など。

それが今回の質問者様の疑問点であり、氷解できる回答となります。

時間の無駄だと判っていて大阪環状線を一週する経路で乗るのでしたら、それは個人の自由です。
質問者様の判断で良いと思いますし、他の人がとやかく言う話ではありません。
    • good
    • 0

天王寺駅の11・12番線から出発し、環状線を1周して天王寺駅の15・16番線に入り、奈良・和歌山方面に向かう列車はあります。


こういう列車(行き先は隣の寺田町駅から案内されます)に天王寺駅からずっと乗っていれば奈良や和歌山に行けますが、
天王寺→大阪→天王寺と天王寺→奈良または和歌山という2枚の乗車券を持っていないと不正乗車になりますのでご注意ください。
    • good
    • 1

行先が案内されるのは、寺田町から。


天王寺11番線では案内されません。
和歌山・関空快速は、223/225系、大和路快速は、221系です。
    • good
    • 0

>天王寺11番からでも構いませんよね?



お暇なら・・・
確実に着席できます。
    • good
    • 0

天王寺から乗るんだったら、15番16番線です。

    • good
    • 0

はい、和歌山・関空・奈良/加茂方面の列車は、天王寺11番線から発車。

京橋・大阪・西九条を経て、今宮ー新今宮の間にある渡り線から、大和路線の線路に入り、天王寺から和歌山・関空行は阪和線に、奈良/加茂行は、そのまま大和路線で奈良方面に向かいます。

大阪環状線は、反時計回りが内回りです。
なお、天王寺ー大阪間は、各停。大阪から先は快速運転になります。

大阪環状線を一周した列車は、天王寺での和歌山・関空行は15番線。奈良/加茂行きは16番線から発車します。

貴方が大阪環状線の何処から乗るか?
大阪城公園-鶴橋-寺田町なら、外回りで天王寺に向かい、乗り換えましょう。
京橋ー大阪-福島-西九条ー大正だと、和歌山・関空行、奈良/加茂行きに乗りましょう。

補足が必要なら、その旨入れて下さい。
    • good
    • 0

どちらでも行けますが、外回りが速いです。

    • good
    • 1

このページはどうですか?


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA …

下の方の 大和路線(関西本線)直通列車と阪和線・関西空港線 直通列車が参考になると思いますが?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!