限定しりとり

どの損保会社でも家族が既に保険に加入していると、2台目の保険料が安くなる「複数所有新規割引」があるようです。
しかしこれは他社であっても適用されるとのこと。
同一会社なら値引してもらえるのは分かりますが、他社の保険に加入しているだけで値引きするとは、どういった精神からなんでしょうか。
自動車保険に明るい方よろしくお願いします。

某社の例です。
https://www.axa-direct.co.jp/auto/glossary/ha/09 …

A 回答 (7件)

自動車の保険には、強制部分と任意の部分があります。

強制部分は、車検時に保険に組み込まれています。ゆえにみなさんが入る自動車保険とは、任意保険を指しますね。

そこで、事故を起こした時に支払われる保険は、強制加入部分で、大半は片付きます。
まぁ、人身事故で数人が犠牲などは別ですがね。
そこから、任意保険がどこであっても、強制保険部分があれば、あとはその手続きで、任意保険会社は潤うのですから・・・二台目がどこであっても特約をつけても、加入してもらう方が良いので、そうするのです。
そして、今、自動車保険は、莫大な積立金を保有しているので、掛け金もずいぶん下がっていますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございいました。

お礼日時:2019/07/19 17:14

皆に公平な保険契約を実現するため、


割引も割増も全ての損保会社で共有するからです。
その結果に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/21 08:42

>どういった精神からなんでしょうか。


 優良ドライバーの契約件数を増やしたい、という考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優良ドライバーの契約件数を増やしたい・・・そうなのかも知れません。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/19 17:21

11等級以上の車であることが条件です。


優良ドライバー(その家族)へのメリットでしょうね。
保険会社ごとに決まっていると言うより、損害保険協会で決められている割引です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
損害保険協会で決められている割引・・・それが何のためにか気になりました。

お礼日時:2019/07/19 17:20

同級生が、損保代理店を、やってますが、無事故の、優良ドライバーは、何の手間もかからず、更新の封筒を、一通出すだけで、何万円かを、自動的に振り込んでくれる訳で、世の中に、こんなポロイ商売は、ないです。


そもそも、一年間、無事故だったのは、全て俺が、安全運転を、心がけているおかげだ。更新の時には、ありがとうございましたと、電話の一本も、掛けて来いよ、と言ったら、掛けて来ましたね(笑)そんなレベルの、業界ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/19 17:18

誰も彼もが割引適用になるわけではありません。


既存車両は11等級以上の優良顧客を取り込むためです。
多少割引しても7S等級の保険料が取れます。
保険リスクの低い契約者を他社から取りたいのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リスクの低い契約者を他社から取りたい・・・そうかも知れません。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/19 17:23

割り引かなければ他社に契約を取られるでしょう。


1等級違っても保険料は数百円も違いません。
次期にはもう一台の契約を変更してもらえる可能性もあるのだから安い物ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割り引かなければ他社に契約を取られる・・・なるほど、そうなのかも知れません。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/19 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!