プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、フィットを13年目まで車両保険(A)に加入し、(安くするためダイレクト系ですが)それが当然と思っていました。

先日知人が、プリウス新車¥300万くらいを購入、聞けば車両保険は未加入といいます(対人、対物は加入、代理店)、代理店の方がなぜと言うと「安全運転に勤めます」と言ったそうです。節約と言うなら、ダイレクト系で、対人、対物無制限、車両保険(A)にした方が良いと思うのですが、どう思いますか

A 回答 (5件)

車両保険は高いからではないでしょうか。

300万円のプリウスは、自分で電柱やガードレールにぶつかりますと、最大で300万円の損失にしか
なりません。

対人や、対物とかの保険は、相手に対してのものですので、入っておくのが礼儀かと思います。

自動車の保険って、使わないことを前提にしている人が多いのではないでしょうか。

某上場企業とかの場合、「社員がガンガン事故起こすので保険会社に契約できないと言われた。
今年はもう来年3月まで事故を起こしたら保険使わず全額その人の自腹とします~」と宣言した
ら事故が減ったなんて話もあります。

車は車両価格が高いほど、保険料金も連動して跳ね上がります。新車ですとどちらかといえば保険料も
高くなる。自分が事故を普段起こさない人であれば、ぶつけられた時とかに事故が限定されるので
車両保険に入らないで済むというケースもあります。

現実問題として、自動車保険そのものを使う機会のない人は、かけてあるお金はドブに捨てている
感じだと思います。
    • 0

自動車保険に正解はないと思いますよ。

あなたが、一番良いと思ったのが正解でしょう。

車両保険に加入するか、加入しないかは、本人の考えもあり難しいですから。
節約かは不明ですが、自動車保険は掛け捨てだからって考えかもしれませんが、それで任意保険に入らない人もいます。
何かあれば、すぐに車を買い換えるほどの金があるから、車両保険など不要だと思うのでしょう。

個人的には、車両保険ぐらいはつけている方がよいと思う。
出来れば、一般のものであり、エコノミーではないものを
よく当て逃げとかありますからね。当て逃げだと、自身で犯人を捕まえなければならないので。

安全運転をいっても、事故を起こしたくて運転しているのか無謀運転のプリウス乗りに巻き込まれて事故する場合がありますから。
    • 0

新車であっても中古車であっても車両保険はつけといた方がいいですね…事故は自分がおこしたくなくてもおきます…そのための保険なんだからせめて車体車(A)はつけた方がいいです。

お守りです!
    • 0

これは、正解はないと思いますが

最終的に無事故で済めば、車両保険を掛けない方がトータル得です
でも事故れば・・・・

自分の車両なら、最悪の場合でも次の車両を買う資金があれば賄えるけど
(数十万~数百万)

他人の生命やモノの場合、上限が大きいから流石にポケットマネーでは無理でしょ
その無理な部分は保険でカバーし、ポケットマネーで賄える範囲は安全運転でカバーする
そう考える人がいても不思議ではない

その人の財布・財政の優先順位と考え方次第
    • 0

車両保険は現行の制度では全損くらいしか使えませんね

未加入の人も多いですよ
    • 0
この回答へのお礼

全損でなくても使えますよ、ただ次回以降保険料はかなり上がりますが・・また対人、対物で使用なら車両使っても同じですし・・