プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なのですが物事を
嫌味っぽく言ってきたり言えば傷つけて
しまうような事を普通に言ってくる人とういのは
無自覚なのか故意に嫌味なのか思いやりが
ないのか、、
嫌味で発言する人も鈍感で発言する人も
けっこー
意地悪いと思うしデリカシーがないと
思っています。嫌な思いをさせる事が想像
できないのでしょうか。

A 回答 (6件)

相手は冗談のつもりだと思います。

僕の親父がそういう奴です。全く笑えないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですね。
やっぱり笑えないですよね、笑
いらっときて苦笑いみたいな、

お礼日時:2019/07/19 22:27

ツッコミ返しを期待している場合も有るけどね

    • good
    • 1

意図がなく嫌味っぽい時もあれば


むしろ、嫌味を言うという事は
本質を言えないのかも知れません。
ストレートに言えない事情があるからだと思います。

事情は、言う本人の問題の事もあるし
受け取る側の人間の問題もあります。

相手が傷つくか傷つかないかも
それも人によってものすごく違いがあると思います。

みんなに嫌味っぽい人は、人がどう思うとか全く考えていないかも知れません。
嫌味っぽい性格で、無意識、口癖ともいえます。

特定の人にいうのなら、
良く思っていない、嫌いなのでしょう。
この場合は嫌な思いをさせるのが目的とも言えます。
だから、想像できないのではなく、むしろ逆ですね。
    • good
    • 1

天然な場合もありますが、大体は分かっていて意地悪を言うのです。



なぜそうなるのか、と考えてみると…
「意地悪な発言で周りを攻撃することで、本当は弱い自分を隠そうとしている。」
「自分より弱い人間がいないと安心できない臆病な性格」
と、想像できます。

弱い犬ほどよく吠える、と言うやつですね。
本当は臆病なので、自分より強い相手には近づかず、勝てる思った相手には徹底的に攻撃する傾向があるでしょう。

対応としては、距離を取って関わらないようにするのが一番です。
どうしても相手をしなければいけない時は、必要最小限の会話に留めておきましょう。
    • good
    • 2

単なるバカ。


人に気遣いできないというのは、精神的に劣っているということ。
嫌味を言うことで相手をバカにし、自分の方が素晴らしいと思いたいのかも。
でも、そんなことをしても自分の価値を下げるだけなのに。
そんなことにも気づかずやっている。
要するに、バカ。
    • good
    • 1

人が傷つくようなことでも、思ったら口に出してしまう(空気が読めない)のも、発達障害(アスペルガー症候群)の症例の1つだと、


2015年12月9日に放送されたザ!世界仰天ニュース・脳と心の不思議SPでやってましたね。
youtubeで検索すると、分割してUPされてますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!