プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット銀行を使って貯蓄用の口座を開設したいです。
その前に街で使う用にソニー銀行Visaデビットカードというのを作ろうと考えてるんですが
クレジットカードやデビットカードの機能を付けたら貯蓄は出来なくなるんでしょうか?

仮に出来たとしても
クレカやデビットは指定した
口座を決めてそこから引き落としをする筈ですが
ソニー銀行というカードを使ったら
貯蓄してたお金を使ってしまう事になりますよね?

それとも使う時は指定した口座から引き落とされて
ソニー銀行に入金して貯蓄用にしたお金は動かないように
出来る設定なんでしょうか?

説明が下手ですいませんが
よく分からないんで教えて下さい。

A 回答 (5件)

ソニー銀行のSony Bank WALLETはソニー銀行の口座が引き落とし口座になりますので、


これを申し込むと貯蓄用口座としての意義は制限されてしまいます。

貯蓄用と生活費用で分けるなら、貯蓄用口座をクレジットカードや
デビットカードの引き落とし口座にはしないものです。

とはいえ、貯蓄用として特別の機能があるわけでもありませんので、
デビットで使った分をすぐに補充すれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても参考になりました

お礼日時:2019/07/28 02:50

デビットカードやクレジットカードを機能をつけたら、貯蓄は出来ないってことはない。


ただ、それを使って無駄使いしなければいいだけの話。

デビットカードやクレジットカードってお金を支払うって感覚を忘れてついつい無駄使いしてしまうことがあるだけです。
クレジットカードによっては、指定した口座からしか引落設定出来ないって一体型のカードならありえる。
クレジットカードとキャッシュカードが別なら、他の金融機関からの引落とかも出来るでしょう。
でも、デビットカードについては、決まった金融機関以外からの引落なりは出来ない。

ソニー銀行に貯蓄用に設定して、お金を動かしたくないなら、デビットカードなりを作らないか、作っても利用しなければいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/28 02:50

Sony Bank WALLET ソニーバンクウォレットのことですよね?


VISAデビットカードですから、ソニー銀行の普通口座から
即時支払いとなるので、おっしゃっている貯蓄目的のお金を
使ってしまうことになりかねません。

ソニー銀行だけで、両立したいなら、貯金分は定期預金等にして
別にしてしまえば、そこから支払われることはなく、
普通口座が0になれば、デビットカードが使えなくなります。

また、1日あたり、1ヶ月あたりの利用限度額は設定できるので、
それによっても、抑止効果はあるでしょう。

いずれにしても、預金はご自分が意識してやることが必要で、
仕組みに頼るのは、無理がありますよ。

いかがでしょうか?

参考
https://moneykit.net/visitor/sbw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2019/07/28 02:50

同じ口座・カードでも、普通と定期使えるよね?



使い方、考え方次第だろうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立たずの回答でした!w

お礼日時:2019/07/28 02:48

それや、使い方次第です。

使わなければたまる。使えばポイントがついて金は減る。ネット銀行に限らず。
貯めたいなら使わないこと。別(他社)のカードを使っても同じこと。
貯蓄用の口座はネットバンキング以外でも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立たずの回答でした!

お礼日時:2019/07/28 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!