電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動中の25歳の男性です!


退職理由訂正しました。
このような感じでも大丈夫ですか?
一般事務の面接受けようと思います。
ただ、過去に企画事務や一般事務を退職しています

た、一般事務受けるため、過去の退職理由や
志望動機どのようにいえばいいでしょうか?

ドラッグストア退職理由
父がガンを発症し、母一人で看病が難しく、
親元に戻る事に致しました。
事情があったので、勤務先に了承され退社いたしました
その時の経験、また急ぎ就職したく、介護を仕事と致しました。

介護退職理由
身内と他人様では大きく違い、続ける事が出来ませんでした。
学生時代に取得したPCのスキルを活かす職を探し、
一般事務の仕事につく事が出来ました。

一般事務退職理由
得意先様や営業さんからの意見や要望を聞き、企画と提案に携われる職務望み、
企画事務の仕事に転職し、退職しました。

企画事務退職理由 
業務内容が自分には難しく、今後やっていけないと思い、退職致しました。
仕事に対する継続力や忍耐力がなかったと反省しております。
仕事の目標を明確化にし、達成するまでは、根気強く継続的に仕事に取り組んで行きたいです。
仕事を通じて、自分自身を成長させ、貴社に貢献していきたいです

全部まとめた志望動機
私は、接客業、介護、一般事務や企画事務など、様々な業種の仕事をしておりました。
接客業や介護の仕事を通じて、
コミュニケーション能力、人の接し方、挨拶、言葉使いなど多くの事を学びました。
一般事務と企画事務では、一つのことに集中し、正確に仕事を上げることを大切にしていました。
正確、迅速、丁寧を常に意識し、業務に取り組んでおりました。
仕事の期限確認し、優勢順位を決め、
スケジュール管理を徹底しておりました
そのため、上司からはあまりミスがなく、余裕持って正確に仕事ができると言われました。
複数の仕事についたことにより、
幅広い視野を持てることができるのは私の強みだと思います。
しかし、転職回数が多く、私自身は仕事に対する忍耐力、継続力が足りてなかったと反省しております。
今後は、自分の目標を明確化し、目標を達成するまで、根気強く継続力的に仕事に取り汲んでいきたいです。
また、仕事を通じて、自分自身成長させ、貴社に貢献していきたいです

どちらのほうがいいですか?

A 回答 (5件)

退職理由を考えるよりも、会社側だって即戦力になる人材が欲しいので、お主が会社の即戦力になれるアピールが必要では?


下手な言い訳は簡単に見破られ、不採用になるだけ。
    • good
    • 0

>一般事務と企画事務では、一つのことに集中し、


事務職で「一つのことに集中」は不器用なことを宣言している言葉になりますが分かっていらっしゃるでしょうか?
正確に仕事を上げるのは当然ですが、そのために一つのことに集中しなければできないのでは困るのです。
事務職は次から次へと仕事が舞い込むのが当たり前。
自分は今は○○の作業中なので後にして下さい・・・なんて通用しませんよね。
    • good
    • 0

>業務内容が自分には難しく、今後やっていけないと思い、退職致しました。



ここが致命的にダメです。
「業務が難しいので退職した」という人が自社に応募してきているということは、「この会社の仕事は大したことがない」ということになります。

企画から一般に戻りたいということであれば、「企画の仕事をやってみたが、仕事をする中でやはり自分の適性としては後方から人を支援する仕事が向いていると考えて一般事務を志望した」というような形にはできないのでしょうか。

その他、ネガティブな言葉が多すぎます。
弱気になっているのはわかりますが、企業に対しては「自分が仕事ができる」というアピールが必要ですので、一回それらの言葉をすべて取り除いてみることを強くお勧めします。
    • good
    • 1

自分の思うようにどうぞ!ただ全社に確認される覚悟を決めて

    • good
    • 0

いいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!