アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石垣島のこのアンテナはなんでしょうか?
https://www.google.com/maps/place/%E7%9F%B3%E5%9 …

近くに空港があるのでその関連施設かと思ったのですが、そうであれば「国土交通省」「大阪航空局」の看板が出るかと思います。総務省の電波関連施設だったとしても「総務省〇〇局」などといった看板になるかと思います。海上保安庁や防衛省の施設であってもそう表示すると思います。
しかし、ストリートビューで見ると「管理人」としか書いていません。公的機関の施設のようには見えません。とはいっても、民間で、たとえばアマチュア無線の施設にしては大がかりな気がします。

「石垣島のこのアンテナはなんでしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「これは短波帯のアンテナだ」とか「この並ばせ方は〇〇と同じで、△△の受信(送信)に使用される例が多い」とか、そういったのはないですか?

      補足日時:2019/07/24 13:36
  • 「DEURAS-P」あるいは「DEURAS-D」かなとも思ったのですが、良く分からないので。
    (「DEURAS-H」が島内の他の場所にあるのは知ってます)

      補足日時:2019/07/24 13:53

A 回答 (5件)

並び方は方角探知。

    • good
    • 0

建物はあるね、北東角にあったわな。

で、国土地理院の航空写真みると70年代にはない。
この建物をあたればわかるのではと。
さ、石垣島に行こう!
    • good
    • 1

建物がないってのが?場所柄とアンテナ配置からして「電波方位測定」じゃないかなぁとか思いましたけど。


もう廃止されて撤去待ちだったりして?
    • good
    • 0

空港の航空機との交信用アンテナのようです。

空港周辺には必ず、航空機との交信用の設備がありますから・・・石垣空港周辺には、それしか無いので、たぶんですが、交信用でしょう。
また、自衛隊関連、航空機関連施設、警察関連施設は、明確に所有者を書く場合と、書かない時があります。理由は様々ですが・・・あまり知られたく無い時などは書きません。
    • good
    • 0

シギント(SIGINT、英語: signals intelligence)のアンテナでしょう。


エシュロン(Echelon)アンテナは青森県だけらしいので、このアンテナは初歩的な音声通信傍受のアンテナだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!