プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数の金融会社から借り入れがあります。
滞納が続き、裁判所からも通達が来ている状況です。債権管理会社からも連絡がきます。

車の ローンなんか普通にやればまず通りません。
ですが、100%通る自社ローンの車販売会社があり、そこで車を買おうと検討してます。

不安なのが、買った車を没収されないかどうかです。
すでに所持している車を借り入れの担保にしているわけではないですが、今の借金を返済していない状況下で、自社ローンを組んで車を購入した後、裁判所などから車を没収されないか不安です。

どなたか、金融関係や上記内容に詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けると大変助かります。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • rei零号機さん

    いえ、そんなことはわかった上で聞いているのです。誰でもわかるそんな薄い回答が欲しいわけではないのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/22 16:50

A 回答 (7件)

それは買うことは出来ますよ。


ローンで買うのであれば、完済まで車検証上の所有者は車屋さんですから没収はされない(出来ない)でしょうね。
考えられるのは、あなた様の資産(給与あるいは口座)が差し押さえられ(裁判所から書簡が届くようになると、結構可能性がありそうです)、クルマのローン返済が滞った場合、クルマも債権者(この場合クルマ販売会社)に引き上げられてしまう というシナリオくらいでしょうかね^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最も親切に回答してくださったので、ベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/22 23:16

>100%通る自社ローンの車販売会社


>不安なのが、買った車を没収されないかどうかです。
 先ずもって、ローンが完済するまで所有者は自動車販売会社でしょうから、
 滞納したら普通に回収される。
 売買契約書の条件に明記されると思います。

>裁判所などから車を没収されないか不安です。
 裁判所が差し押さえに来るのは所有者が債務者の場合です。
    • good
    • 1

民法と民事訴訟法にもとづいて債務(借金)返済の判決が下り、さらに強制執行(差し押さえ)の事態になると、車はぜいたく品と見なされて真っ先に差し押さえられます。

    • good
    • 1

差し押さえ可能な物品を積極的に増やす努力は素晴らしいが…


もし詰まったらソッコー刑務所行きネ。
https://osaka.vbest.jp/columns/criminal/g_proper …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。
おっしゃっている意味がほとんど理解できませんでした。きっと、私が悪いのでしょう。そう思うように致します。

お礼日時:2019/07/22 23:17

買えば、債権回収会社は差し押さえの裁判をして、持っていくでしょうね


そして、ローンだけが残る、と。
    • good
    • 1

ローンが通れば買える


ローンやリースは名義はあなたと違うので 所有権があなたで借りてるだけ、
正当な理由があれば ローン会社に所有権剥奪後取り上げられるよ。

あまりやり過ぎると
自己破産できなくなるよ。
    • good
    • 6

回答も何も、ご自身の財政がそんな状態なのに、新たにローンを組んで車を買おうという神経が理解しかねます。

この回答への補足あり
    • good
    • 9
この回答へのお礼

誰もが普通に考えそうなことを普通にご回答頂きありがとうございます。
ですが、こちらはその程度のことはわかった上でお聞きしているのです。なんの解決策にもならない情報でしたら、お互い時間の無駄になりませんか。

お礼日時:2019/07/22 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!