アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPv4 PPPoEからIPv6 IPoE+IPv4に変更したら速度が安定しなくなりPing値も上がってしまいました

ソフトバンク光にて先日IPv6 IPoE+IPv4を導入し
サービス確認でしっかり切り替わっている事も確認済みです

ONU→BBユニット→バッファローWSR-A2533DHP2 の順で接続しバッファロールーターはブリッジモードでPCの有線接続、wifi用として使用しています。ネットで紹介された手順を見て真似してみました。

ところが速度が安定しなくなりPing値が以前15msくらいだったのが40msになってしまいゲーム中明らかに遅延を感じるようになりました。

このままだとIPv4 PPPoEの時の方がマシです…
なぜかのようになってしまったのか、IPv6 遅いなどで検索してもIPoEなら速くなる、などしか書かれておらずそちらの設定は間違えていないはずです。

当方あまり詳しくなくIPv6導入すれば速くなると思い込んでいたにわか知識のため
今の状況が理解出来ずにいます。
問題点を教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

SBに今までよりも異常に遅くなったので解約させろって言ってみてw

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
解消しなければサポートに電話してみます

ISPは、そのまま以前と変わっていないの?

IPv6は、IPv4と異なり混雑が少ないから、まだ早いとか言われているだけ。
IPv6 IPoE+IPv4 IPv6 over IPv4ってネイティブのIPv4でないために、IPv4しか対応していないゲームとかですと、ポートが開放出来ないこともある
IPv6対応のゲームなら、ポート開放なりは可能ですけどもね。

IPv4のゲートウェイを経由しなければIPv4には接続出来ないから、ゲートウェイで混雑なりしていると速度が遅くなることはありえますね。

あと、無線LANって、場所なりによっては、電波が安定しないことがあるから、速度測定なりをするなら、基本的に有線で接続している方がよい。
Pingの応答速度ってたぶん影響は少ないと思いますけども、無線LANだと電波状況により変化する可能性は捨てきれない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
V6対応してない可能性があるかもですね。

ちなみに速度の計測自体は有線接続、PCで行っており各サイトのスピードテストで検証、その状態で以前よりPingが落ちている状態。ゲームは主にPS4のオンラインで遅延が起きてしまいます

今試しにBBユニットを切ってみました。(この状態だとPPPoE接続になっているはず?)その状態でルーターから直接繋いだら下り上り速度は若干落ちましたがPingは下がり遅延が解消されました。どうやらBBユニットを繋いでIPoEにするとPingだけが劇的に落ちてるっぽいです。

不明な点が多いままですし解釈が間違っているかもしれませんが
いただいた回答を元に色々調べていきたいと思います

原因はいろいろ考えられるので、どれかとは言えないです。

方式の違いは下記のような感じ。

https://www.isdn-info.co.jp/ocn/ipoe/hikaku.html
https://www.geekpage.jp/blog/?id=2013/1/11/1

大雑把にいうと違いは
ISPの入り口がNTEという装置とGWRという装置で違うこと

想定される原因の一つは
IPoEではゲートウェイルータ(GWR)でソースアドレスベースルーティングをおこなうこと、
これは普通のルーティングと違うので、処理時間が多少伸びている可能性はあります。
ただ、25msも延びるとは思えないかなぁ、、。輻輳しているのかもしれません。
ソフトバンクは設備投資をケチってユーザに不便を強いる会社の
イメージを持っていますが、GWRの設備投資をケチっていて
それで混んでいる可能性はあります。

他には
NTEとGWRの設置場所はたぶん違っていて
それによってネットワーク的に大回りしている可能性があります。

遅延は結局、ルータを何段ホップしているか、
各ルータでどれだけ遅延するかによるので、
例えばWindows系ならpathpingを実行してみて、
どこで遅延が多く発生しているかを分析するといろいろ判明するかもしれません。
できればIPv6で。
もしpathpingの結果を上げるなら、直近何段かのルータのアドレスは隠したほうがいいですよ。
そうしないとどこに住んでるかバレます。
    • 0