プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理初心者です。茄子の味噌汁を作ろうと思い、茄子、豆腐、わかめを入れて作りました。
翌朝食べたら茄子が硬い!YouTubeで見たら、茄子は揚げたり炒めたり下処理が必要だと知り、大量の味噌汁をどうしようか悩んでます。
どうにか捨てずにあらためておいしく飲む方法はないでしょうか?
また味噌汁自体も何だか薄いです。
後で味噌を入れるのはやめたほうが良いでしょうか?

A 回答 (9件)

ナスのみそ汁で、揚げたり炒めたりの下処理はしなくていいです。


煮えるのに時間がかかるので、ナスだけで煮て柔らかくなったら
豆腐やワカメを入れればよかったんです。
豆腐とわかめを取り出して、ナスだけで煮てから豆腐、ワカメを戻して
味噌を追加しましょう
    • good
    • 0

偶に硬いお茄子がありますからそれだったのかな。


沸騰しないようにもう少し煮てみるのはどうでしょう。
(沸騰させるとお味噌の香りが飛んでしまうので)
味がうすい場合はお醤油を少し足すといいですよ。
お味噌よりもしょっぱいので少量で塩味が強くなりますし、お醤油のいい香りもプラスされます。

色が黒くなるのはお茄子のポリフェノールのせいです。
ポリフェノールは抗酸化作用が高いので、アク抜きせずそのまま使ったほうが生活習慣病予防になります^^

お豆腐と若布は傷みやすいので、お味噌汁の具にする時は今の時期は飲みきりにするか、冷蔵庫に保存して翌日の昼までに飲みきってしまうのが安全です。
    • good
    • 0

茄子が硬いのは茄子が煮えてないだけか、ハズレの茄子を掴んだかだと思います、皮はむきましたか?


また、味が薄いならば味噌を足せばいいですけど、旨味成分が足りない可能性はないでしょうか?
しっかり出汁を取るか、もしくは顆粒出汁などは使いましたか?
    • good
    • 0

茄子の味噌汁作る時に、下処理したことありませんが。

味噌汁が黒くなっちゃうので、
皮は剥きますけど。
    • good
    • 1

そのまま火にかけ ナスが柔らかくなった時点で調節すればイイだけ・・



水が少ないのなら水と合成出しを足すなど・・

味噌には塩分が含まれてるので 少し時間は掛かるが ナスくらいなら そんなに時間を掛けなくも柔らかくなる・

その後 もう一度 味噌で 味を整えればイイ
    • good
    • 1

「茄子は揚げたり炒めたり下処理が必要」 これは邪道です。


男.子.厨.房.に.入.っ.て ?....よく料理しますが、ナスは直ぐに火が入りますから、よほど時間がなかったのかな?
もう一度火を入れてダシ、味噌で味を調えることをおすすめです。
    • good
    • 3

>どうにか捨てずにあらためておいしく飲む方法はないでしょうか?



具が固いだけなら煮込めば柔らかくなりますね
    • good
    • 3

下処理はそんなに特別なことしなくていいですが、茄子だけ取り出してちょっとレンチンしてみたらどうでしょう?

    • good
    • 0

なすだけ取り出して炒めるのはどうでしょうか?(>_<)



私もよく味噌汁が薄い場合はほんだしを入れるととても美味しくなりますよ!私は最近だしパックなるものを使ってますがとてもオススメです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!