電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エスプレッソ好きの方に質問です。

エスプレッソマシンを購入するとしたら、どこにこだわりますか?

できるだけ詳細をお聞かせいただけると有り難いです。

エスプレッソマスターの皆様よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

90℃9気圧20秒30cc


クレマがきっちりできる物。

オイラ、20年くらい前に、
LaPavoni 買ったんだけど、
クレマがうまくできないので、
デロンギのを買いなおして
パボーニは置物になっている。

illyのダークローストのやつもそこそこうまいんだけど、
結局、musettiのエボリューションがうまいのでそればっか飲んでいる。

ということで、ポッド使えるやつにしたほうが良い。
(対応していない電動はまずないと思うけど。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!