プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、日本語は書き言葉と話し言葉がかなり違った言語で、きちんと使い分ける必要があるとずっと思っておりました。最近、メールの普及もあって、これがずいぶん崩れてきていると思います。私自身も身内宛のメールにはかなりくだけた文章を書きますが、このごろ仕事関係でも口語だらけのメールを受け取ることがあり(比較的若い年代からが多いです)、困惑しています。Webやメルマガなど(公のもの)にも多数見られ、首をかしげたくなります。
そこで、他の方のご意見を伺いたいのですが、
・この傾向は 嘆かわしいですか? 仕方ないですか?
・あなたは文章で人を判断しますか? 関係ないですか?

ここで私の言う口語とは、例えば
やめておく → やめとく
~しておく → ~しとく
すみません → すいません
2:困っています → 2: 困ってます ^ ^;
などです。

できれば年代と性別をお知らせ下さい。私自身は40代前半の女性です。単に他の方の意見を聞きたいだけなので、攻撃的な回答は遠慮致します。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

30代前半の女性です。

私も書き言葉と話し言葉はきちんと使い分ける必要があると考えています。
親しい友人宛のメールなら話し言葉のままでいいと思いますが、
仕事関係のメールにそれを持ち込むなど、はっきり言ってその人の能力や教養を疑ってしまいます。
でも最近、ネットのニュースなどでも毎日のように誤った表現を目にしますし、
言葉に対する規範意識や使い分けの能力などが低下してきているのかなと思います。
嘆かわしいです。国語力はすべての基本だと考えていますので。
    • 0

はじめまして。

私は10代後半の女性です。

私も場合によって言葉遣いを使い分ける必要があると思います。
会社で上司や取引相手に敬語を使い、丁寧に話すことは当たり前だと思います。
また、親しい身内や友人相手にはくだけてもいいと思います。

文章や言葉により無意識の内に人柄を判断されてしまうので、(私はそう思っています)
どんなに、時代が動いても上手く使い分けることはプラスになってもマイナスにはならないと思います。

また、HPでくだけた言葉を使っていても、それを管理人さんが許していれば構わないと思います。

と、私の考えを述べましたが、質問の中にあるように、使い分けをできないのは嘆かわしいと思います。
くだけて話しても不快な気持ちにならない相手なら良いですけど、nekonekogooさんは疑問に思ってますので、そう感じさせたということは、使い分けができていないということで、嘆かわしいと思います。

これは、マナーがなっているか、いないかという考え方にも繋がってくると思います。

以上。初の女性からの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

若い女性の方のご意見、ありがとうございました。

私が疑問に思うのは仕事用のメールでくだけた話し言葉を平気で使う人が多い、ということです。「すいません」は本当は「すみません」だなんてこの人は知らないのでは?と思うこともあります。

>どんなに、時代が動いても上手く使い分けることはプラスになってもマイナスにはならないと思います。
そうですよね。私は流されないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

若くない男性です。

おっしゃりたいことは良く解ります。

嘆かわしいことですが仕方がないと考えます。
個人的に一番嫌いな表現は『~させて頂く』です。
言葉は時代とともに変化しますが、他の国と比べて日本はそのスピードが速いとも感じます。つまり社会の変化のスピードが速いということでしょう。私はフランス語も仕事で使うことがありますが、私が大学で習った表現のいくつかは本国ではもう古い言い方になっていることに数年前に気がつきました。でもその変化は、簡略化ではなく洗練化です。残念ながら日本ではこの様な変化を私は知りません。

先ず文法が出来上がってそれに基づいて言語が生まれたのではなく,反対に先ず言語が生まれて、後から文法を作り上げた訳ですから、そもそも言語というのは例外だらけの、ある意味無秩序なものです。「絶対的に正しい言葉」というものは存在しないわけですから時代や社会状況に応じて変化するのは自然で、誰もそれを止めることは出来ません(「言葉狩り」がどんなに恐ろしいことかは言うまでもありませんよね)。
ただ、気に入らない変化に対しては、自分で良いと思う表現を使い続けるという抵抗は可能だと思います。

ちくま文庫から出ている『反日本語論』をお勧めします(既にお読みになっているなら失礼)。言葉というものをちょっと違った角度から眺めることが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。

>ただ、気に入らない変化に対しては、自分で良いと思う表現を使い続けるという抵抗は可能だと思います。
おっしゃるとおりです。

今回のこの質問に対して、女性の方からお返事がなく、また、他国の言葉のカテゴリーのレスポンスに比して全然活発にならないので、自国の言葉には問題意識があまりない、ということがわかりました。ささやかな抵抗を個人的に続けていく、という感じですね。

『反日本語論』、早速読んでみようと思います。

ありがとうございました。

私は30代半ばですので、若くはないですが、質問者さんほど大人でない中途半端な年代です。

若い人の文章力をどうとかの前に、私自身文章構成力を持ち合わせていないので、口語調な文章を書いてしまいますね。
もちろん目上の方に読んで頂くときなどは、最低限のマナーを心がけてはいますが、気付かずに乱文になってしまっていることも多々あります。
ですから私も、他人からのメールなどは、その文章に敬意や気持ちがこもっていれば気にしないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。
確かに私も自分が正しいという自信はありません。そう思うと他人の文章を指摘する気も失せますね。

例えば、このサイトの場合は人とのコミュニケーションが前提にあるので問題ないと思っています。

公的な文書に使ったりしなければ気にするほどのことはないでしょう。

どのように公なのかわかりませんが、
webやメルマガにしても、人に楽しく読んでもらうのが目的であるので、読むのに飽きてしまうような言葉は使わないようになってきたのだと思います。

ですが、読むのに苦労するほど崩れているものは嫌です。あれは話し言葉とかのレベルではありません。
日本語として成立していないのは困ります。

20直前の男でした。
    • 0
この回答へのお礼

10代の方のご意見、貴重です。ありがとうございます。
>読むのに飽きてしまうような言葉は使わないようになってきたのだと思います。

書き言葉が身近でなくなってきている、ということですね。

>ですが、読むのに苦労するほど崩れているものは嫌です。

そんな文章、もらうと困りますね。^ ^;
国語の授業が全然役に立っていないということですね。

こんにちは。

30代半ばの男性です。
私もnekonekogooさんと全く同じ意見です。
日本語が時代と共に変わって行くというのは、仕方のない事なのかも知れません。
しかし、それはあくまで会話の上での話であって、文章にまでそのような風潮が見えるというのは、日本語文化の根幹を揺るがすこととも思えます。一時期盛んに言われた「ら」抜き言葉などにみられる短縮系の言い回しが、最近特に多いですよね。友達とのメールのやり取りなどでは特に気になりませんが、やはり公の文書となるとやはり書き手の良識を疑ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
30代半ばの男性の方に賛同頂くなんて嬉しいです!自分の周りに限って言うと、そのあたりの人から顕著なんです。
一般的に、日本語に限らず、言葉というのは使えば使うほど、どんどん短縮されていく傾向にあると思います。言葉が変化していくのも、それなりの理由や合理性があっての事だと思います。でも、おっしゃる通り、あくまで会話の上で、ですよね。

誰か(偉い人)が言っていたのですが、

言葉って生き物だから常に変化しているんですよね。
例えば、ら抜き言葉がいい例ですよね。
ごはんが「食べれる」といいますよね。
本当は、ごはんが「食べられる」という表現が
正式なんですよね。
もう、ら抜きは当たり前のようですし、
スーパーのレジでも「○○円から(ほう)お預かり
します」の「から」とか「ほう」という表現も
違和感がありますし、「他の方(かた)」といいますが、
方っていうのは本来は目上の人に使う言葉で
普通なら「他の人」でいいんですよね・・。
正直、言葉についてわけがわからないのが本音です。

また、言葉には方言もありますよね。全国全てが
東京弁になるのはさびしくないですか?関西弁とかも
悪くないですよね・・。

口語が多いということですが、若い人は年配の人と
触れ合う機会が少なくて同年代のなかでしか
付き合いがないからそういうことになっているのでは
ないかと思いますよ。
40代であっても、友達同士なら口語使いますよね!

ただ、文章が幼稚な内容だと確かに気にはなりますね・・。
20代・男からでした。参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も「権威ある方々」に「こうあるべき」と言われると反感をもってしまいますが、自発的に美しい書き言葉を守っていくことができればいいな、と思います。
方言は「話し言葉」ですね。ラジオ・テレビなどの普及前で共通語が無かった時代、日本人同士でも筆談で話をしたというエピソードを聞いたことがあります。真偽はわかりませんが。。。
お使いになっている「とか」も本来口語ですね。文章にこうして出てくるようになったのは最近だと思います。
私も友達同士では口から出る通りに書きますよ。