アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天下泰平の世の中であることを証明していて、喜ばしいことだと思うのですが。

私は、無関心層の“票”も私の一票に含める思いで、投票しましたよ。

心構えが甘い、でしょうか?

ご鞭撻などありましたら、よろしく。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、
    ご鞭撻、
    有り難うございました。

      補足日時:2019/07/24 07:31

A 回答 (7件)

天下泰平の世の中であることを証明していて、


喜ばしいことだと思うのですが。
 ↑
その瞬間だけなら、そうかもしれません。
しかし、日本は今後も続くのです。




私は、無関心層の“票”も私の一票に含める思いで、投票しましたよ。
心構えが甘い、でしょうか?
 ↑
オナニーしているみたいに
感じます。




ご鞭撻などありましたら、よろしく。
  ↑
社会学者によると、投票率は高すぎると民主制が
上手く機能しなくなるそうです。
意見がバラバラで決められない政治になるからです。

低すぎると、国民のチェックが入らず、政治が
専横化する危険性が出てきます。

60%ぐらいが最適。
    • good
    • 1

世界には義務投票制を取っている国もあります(オーストラリアやベルギーのように、自由主義諸国にもある)。

国によっては、投票に行かないと厳罰で、北朝鮮では監獄に入れられます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%8B%99 …

そういうのがいいですか。

投票に行かないということは、意見の表明の機会を拒否したということで、選挙結果を肯定するということですから。選挙結果に文句を言う資格はありません。

ちなみに、消費税10パーセントを決めたのは、自民党ではなく、民主党の野田内閣です。
    • good
    • 2

投票率が低いことは民主主義がうまく機能している証拠ですので、喜ばしいことじゃないですか。

多くの独裁国家では投票率は毎回100%近くまでなっているそうですよ。
    • good
    • 2

民主主義が崩壊して、徴兵制回帰、原発続行のままの政府のため


西日本でも事故って日本中住めなくなるだろうが、その時以降、
慌てて選挙行っても手遅れと思うが?

現在汚染水垂れ流し中さえ、知らない人の方が多い模様です。
「止めようがない…」福島第一原発の放射能汚染水漏れ
http://kobajun.chips.jp/?p=13364

ドイツZDF フクシマの嘘
    • good
    • 1

私も普通選挙で自由投票なのに投票しない人が多いのは、現在の世の中に満足している人が多い証拠で、どちらかと言えば良いことだと思うのです。



香港あたりで自由選挙すれば、多くの人が投票に行くでしょうね。
もしチベットや新疆ウイグルで普通選挙が実施されたら、みんな投票に行くでしょう。
    • good
    • 3

投票率は、結果(実数)であって、概念ではありません。

    • good
    • 1

誰もあなたの票に自分の分も込めてくれなどと願ってはいないと思いますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!