アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済格差(貧困層に生まれてしまった)
とか家庭格差(ゴミのよう家庭や毒親、幼児教育失敗)  

まぁ色々格差はありますが特にこの2つの格差は個人で対策できないのに大きな枷になることが多いと思いますが
ここに引っかかった人はどれだけ努力をしても乗り越えられないのでしょうか?


たまに貧困層から成功した人もほとんどは 片親がすごくいい親だったり親戚からの支援があったり なにか『普通ではない奇跡』が起きてるんですよね
逆に言えばそれがないと無理とか

個人的には格差の本質??
として
経済格差→金が無いから十分な教育が受けられなかったまたは、そのような考えがない(余裕がないからそっちに回すことに生涯考えがいかない)

家庭格差→基礎を育む幼少期を毒親などの家庭で過ごすと自信などの要素が無意識で欠けて取り返しがつかない
ex.毎日お前は馬鹿だと言われ続けるとホントにそっちに誘導される(これは毒親としては軽いものですが)

質問者からの補足コメント

  • その手の知り合いは話は聞きますが経営以外聞いたことない

      補足日時:2019/07/24 17:24
  • それって宗教とかの

    成功→神のおかげ!

    失敗→祈りが足りん(# ゚Д゚)

    と同じじゃない?
    運的な部分はしかたないとしても

      補足日時:2019/07/24 17:25
  • 成功の基準は確かに別れますね

    一流企業とか学歴ですかね 
    医師、高級官僚、三権にかかわるとか
    一般的な?エリートが近い感じです

    金を稼ぐだけならグレーゾーンで起業したり
    貧困ビジネスで搾取したらできますので

    ちなみに東大は八割は年収1000万以上の過程です
    医学部は寄付金でした
    私立は金持ちしかいませんでした
    経験と知り合いのお話ですが

      補足日時:2019/07/24 17:52
  • 富裕層の富裕層による富裕層のための世界か?

    我々はただの歯車なのか 

    搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取搾取

      補足日時:2019/07/24 18:06

A 回答 (9件)

以前ハローワークに行った際の出来事。


10代の若い女性二人が求職申込書を前に頭を抱えていました。
声を掛けると彼女らは「配偶者」の読み方と意味を知らなかったのです。
説明すると「あははー」と大笑いしていましたが、あまりの教養の無さにビックリしました。
これも「経済格差」「家庭格差」が原因なのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係がないとも言えませんね
底辺校の知り合いがいますが習うはずの
ローマ法王がわかってなかったし、織田豊臣徳川を知らなかった

ここの話とあまり関係ないですが
底辺校は学食がないことが多いらしいです
理由は買えるような金がないから意味がないため
教育(学力)と貧困は強くかんけいします
エリート層は目を背けすべてを自己責任に押し付けますが

お礼日時:2019/07/30 17:40

搾取も何も貴方は幾らぐらい稼いでいるの?



別に東大でなくてFランクの大学を出て400万位の年収で幸せな人は沢山いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.airoren.jp/zouzei/korekara
一番上のグラフです

それが問題なんですよ
貧民でも不幸を感じないように目をそらしてる

お礼日時:2019/07/24 20:19

なんでも他責にする者は、そこを乗り越えんことには大成しないだろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でもかんでもじゃないですよ

経済格差と家庭格差しか書いてませんが

お礼日時:2019/07/24 20:19

不幸かどうかは?だけど


いらないってことはないんじやないの?
必要とされる人、なんて表現はキライだけどね。

人のことは言えないけど、仲間を作ってみたら?
いらない、なんて寂しいことはいわないでよ。

笑って過ごせる人生なんて、そうそう、どんな人にも無いに等しいと思うよ。
性格が楽観的とか悲観的の違いはあるかもしれないけどね。
自分も笑いとばしたかったけど、なかなか出来ない毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ逆に富裕層でも毎日笑えるなんてことはないですけどね•••

必要ない人は確かにいないもと思います

お礼日時:2019/07/24 20:20

ごめんなさい。


あなたみたいに「搾取」なんて考えたことがないのです。

どんなことでも、上には上が居て、それに手が届くなら、努力も労力も惜しまないけど、

手に入らないことに固執したら、自分が惨めになるだけ。無いものねだりをして惨めににはなりくはないから、自分の生活圏内の満足を、自分は取っているだけ。

無念さや悔しさはあるけど、自分には無い能力を持っている人もいるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はそうなんですよね
うちがいらないことに、気がついてしまっただけ
気が付かず不幸を(あなたが不幸とかじゃなくて)笑って過ごせる人生にしたかった

お礼日時:2019/07/24 18:27

そりゃ、しょうがないよ。


選べた訳じゃないけど
「富裕層」の特権?はあるもの。
自分の給料では国内はもちろん海外旅行なんて高嶺の花。
生活の中に、大きなオマケがあるか、ちいちゃなオマケでも、まっ、いいかー
は自分次第ってとこ、ない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?待ってなんで満足してるの
搾取されて搾取されて搾取されて搾取されて搾取されて搾取されて搾取されて搾取されて搾取されていいように使われて使い捨てでエリートの利益のためだけにわざわざ生まれてきたんですよ
この先永遠に搾取希望なんてない
エリートと貧民の給料格差は平均して65倍ですよ?
特権なんてもんじゃな

お礼日時:2019/07/24 18:13

補足。


東大や医学部、私立は
桁の違う話。
一般的な家庭で育ったとしても
桁がちがい、特殊なこと。
そんな例えを出して
で、、あなたは、どうしたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?特に何かわあるわけじゃないですよ

なぜ富裕層しかそれを得ることができないのか

お礼日時:2019/07/24 18:04

身内の話で恐縮です。


姉が毒親の上、離婚しました。
姉の子ども(甥、姪)は高校生からバイトをしないと生活ができませんでした。
手に職をつけたいと考えた甥、姪は資格で働く仕事を選びました。
ただ、奨学金500万~800万背負って働いています。
質問者さんが言う「成功者」とか「勝ち負け」はよく理解できませんが、
毒親、貧困の括りで
甥、姪の話を返信しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

個人的にはよくあるケースだと思います

お礼日時:2019/07/24 17:48

その家庭てそうなって失敗したと言うより、それを言い訳にして努力や苦労から逃げ成功しないのが正しいです。



虐待を受けていたり家庭環境が悪くても成功している人は沢山いて、その人はそれを言い訳にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ言い訳せずに努力したら勝てる

勝てないのはいいわけだと?

お礼日時:2019/07/24 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!