プロが教えるわが家の防犯対策術!

たったの8人が富を独占しているがために、貧困の格差が生じてしまっていますが、なぜ、富を独占するのですか?

お金持ちってムカつきませんか?

A 回答 (2件)

お金持ちだから幸せとは限りませんが、多くの慈善事業もやることが多い。

マイクロソフト創業者のビル・ゲイツもそう。マフィアの大物で多くの人を殺したアル・カポネだって逮捕されたときは、犯罪王ではなく慈善家で有名になっていました。

おそらく、金儲けだけでは幸せになれない。超大金持ちにしか分からないそういう気持ちが、大金持ちを慈善事業など他者の救済に向かわせるのでしょう。
人間の業の深さは斯くの如し。ということでしょうか。
20世紀の米国で最も有名な大富豪だったハワード・ヒューズは、身も心もボロボロになって、他人を避けて隠遁生活に入り、長い孤独と心身の苦しみの果てにひっそりと死んでいきました。

貧乏人が貧乏である理由は、生まれの問題もありますが、貧乏だから不幸とは限りません。
8人の超大富豪は羨ましくもあり、興味はありますが、ムカつきはしません。凡人の私は、彼らの超大金持ちであるがゆえの苦悩と責任を引き受けてまで、金持ちになりたいとは思いません。

幸せという意味では、小金持ちくらいが丁度良いのかもしれません。
    • 1

富を独占するのですか?

↑
多ければ多いほど、出来ることが
広がるからです。

数十億程度なら、快楽追求ですが
これが何十兆円になったら、社会を
変えられます。

我が身の権力が増します。

お金持ちってムカつきませんか?
 ↑
ムカつきません。
憧れうらやみますけどね。
どうして金持ちになれたんだろう。
手本にしたいです。
    • 1