プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行が嫌いな既婚者男性です

既婚者女性からは批判されそうですが、真面目に苦しんでるので、アドバイスください。

結婚して三年くらい立ちますが、嫁と旅行に行くのが大嫌いだし毎回苦痛です。
理由は基本的に興味ないものに興味があるフリをするのが小さい頃から大の苦手ですし、楽しくないと顔にでるし退屈なのと、莫大な金額がかかるわりに得られるものがほとんどないし楽しくないからです。
一緒に計画を立てたいと言われて、意見を出さないと嫁にぶちギレられます。
興味ないのに意見もくそもねーよってのが本音です(実際そうでしょ(笑))。
旅行に行くたびに自分が少しでもつまらなさそうな表情をするとぶちギレられます。
そうやって脅しで強要された偽物の笑顔で写真撮ってるわけですが、それも疲弊がハンパないしストレスです。
ちょっと愚痴になりますが、そもそも人間は自分が好きなものを買ったり好きなものを食べて幸せを感じるように、本来旅行だって行きたい場所に行くから幸せなはずなんですが、旅行だけは何故かみんながディズニーに行くからなんとなくディズニー、みんながハワイに行くからなんとなくハワイみたいになってません?国民がみんな揃って流され過ぎでしょ?
好きなアーティストのライブに行きたい、見たい景色を見に行きたい、好きなスポーツの試合が見たい。興味のあるなしなんて人それぞれ違いますし十人十色なはずでしょ。そりゃ元々ディズニー映画が好きでディズニーグッズを買いそろえてたディズニーファンがディズニーに行きたいって話ならわかりますよ?そこもおかしいと思います。
だいたい嫁が自分が好きな場所に行くのであって、言い方悪いですがこっちはそれに付き合わされてるわけだから、計画くらい1人で計画すればいいし、それが平和じゃないですか。
旦那に意見求めてぶちギレる神経がわかりません。知らないもんは知らない、興味ないもんは興味ない。それが本音です。


今度ディズニーに行かなきゃいけなくなったんですが、すでにストレスで胃が痛いです。
それくらい旅行が嫌いです。
でも、嫁には楽しんで欲しいです。
うまくやり過ごすにはどうしたらいいですか?

A 回答 (18件中11~18件)

旅行が嫌だとは伝えたのですか?



ここに書かれた内容を奥様にぶちまけたほうが良いと思いますよ。奥様としては恐らく質問者さんのことを「旅行の計画に積極的ではないものぐさで二人のことなのに手伝ってくれない気の利かない旦那」ぐらいに思っているかもしれなくてまさか「ストレスで胃が痛くなるほどの旅行嫌い」とは思ってないでしょう。

「でも、嫁には楽しんで欲しいです」この気持ちは奥様としてもとても嬉しいと思いますよ。「君には楽しんで欲しいから言えなかったけれど実は旅行が凄く苦手でストレスで胃をいためるくらいなんだ」と前置きをしてあれこれ思いのたけをうちあけてみてはいかがでしょうか。

それから旅行に何かとても嫌な思いでもあるのでしょうか。

>旅行だけは何故かみんながディズニーに行くからなんとなくディズニー、みんながハワイに行くからなんとなくハワイみたいになってません?国民がみんな揃って流され過ぎでしょ?

確かにそう言う面もありますよね。「皆行ってるから自分も行く!」みたいな流れ。

きっかけは「皆が行ってるから」でも、そこから「楽しそう」「行ってみたい」とかなるのではないでしょうか。別にディズニー好きじゃなくても女性にとってはディズニーは一度は行ってみたいところだと思いますよ。なんか凄い夢が詰まってますもん(笑)

質問者さんは奥様がそう言う流行に流されっぱなしの女性だとお思いですか? それともディズニーや有名観光スポットに行くことによって自分もそう言う意思のない人間だと思われたくない感じですか?

前者ならそう言う人を好きだと思って結婚したのですから可愛いと思って許してあげましょうよ。

後者ならそれこそまわりの意思に自分の行動が左右されているようでそれも嫌じゃないです? それなら大好きな奥様を喜ばせる為に付き合ってあげても良いのでは? きっとディズニーについて行ってる夫達は大抵そんな感じでしょう(笑)

>旦那に意見求めてぶちギレる神経がわかりません。知らないもんは知らない、興味ないもんは興味ない。それが本音です。

そうですよね。きれる必要はないですよね。伝えても良いと思いますよ。「ごめん。君には楽しんでほしいんだけど自分は本当に旅行が嫌いなんだ。君が行きたいからついて行きたいと思うけど本当ならディズニーとか凄い行きたくない」と。

あとは初心にかえっても良いのではないでしょうか。

結婚する前、お付き合いしている頃、奥様に好きになってもらえるようたくさん頑張りませんでしたか? 奥様の好きそうなものをプレゼントしてみたり、奥様の好きそうなデートプランを立ててみたり。

結婚しても男女の仲であるのはかわりませんし、これから先も奥様に好きでいてもらえるような努力はしないといつしか心が離れていってしまいますよ。

「お前が行きたいんだから勝手に行けばいいだろ。なんでこっちがつき合わされなきゃならないんだ」なんて態度の男性を女性は好きになりますか? 奥様は質問者さんのどう言うところに惚れたのでしょうか。

旅行に関しての意見をストレートに伝えて、その上で協力すれば良いのではないでしょうか。

旅行嫌いは別に普通だと思いますし、それ自体は悪いことではないです。それに関して奥様とどのようなやりとりをするのか、どのような話し合いができているのか、そこが肝心ではないかと思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

女性ですが、私も旅行は好き好んで行くわけじゃないです。


夫に合わせる感じ。
でも、行ったら行ったで、自分の興味が湧いた場所(滝とか陶芸品・民芸品のお店)には、「ココが見たい!!」って言いますよ。
食事に関しても、基本は「食べられればなんでもいい」なんですが、やっぱりその土地土地の名物料理を食べれば美味しいですよ。
それが思い出になったりします。

自宅寝室は夫と別なんですが、旅先では一緒に寝るから、眠りにつくまでのお喋りすら新鮮で楽しいし、夫は全くダメなんですが私がマッサージ大好きなので、それも楽しみだったりします。
夫は外でお酒を飲むのは年に数回なので、ホテルや旅館でいい具合に飲んで、そのまま布団に入るのも嬉しいみたいです。

あ、でも、夫は飛行機や夜行列車などの旅行も行きたいみたいですが、私はそれは嫌なんですよね。
夫は地元から出たことが無く、私は逆なので、飛行機と電車はもう乗りたくも無い。
でも一度くらいは付き合ってあげないと、と思っています。
(普段の旅行は車です。夫が運転好きなので。)

それぞれに自分の楽しみ方を見つけて、譲り合うしかないのでは?
    • good
    • 0

既婚女です。


私は旅行が好きですが、ディズニーは好きじゃないです。
会社のイベントでディズニーペアチケット当たりましたが、ディズニー好きの子にあげちゃいました。
また、女性は好きな人が多いですが、アウトレットで買い物とかも無理ですね。ブランド物とか、全く興味ないし・・・。
温泉、美味しい食べ物(海産物なら更によし)、歴史系観光地(城とか石垣とか)、神社仏閣、動物園、水族館あたりがメインの旅行をすることが多いです。
幸い、夫はほぼ同じ趣味なので、二人とも満足してます。
ですが、これが買い物大好き、夢の国大好きな人とだったら、おそらく「じゃあ、現地に着いたら別行動で」ってなってると思います・・・。

質問者さんは、「嫁と旅行に行くのが大嫌いだし毎回苦痛」と書いてらっしゃいますが、では、自分の好きなところに旅行に行くということなら、どうなのでしょうか?
時々、「そもそも旅行に行くこと自体がイヤ」という人もいるので・・・。
もし、「旅行自体は別にイヤじゃない」ということならば、逆に、ご自身の行きたいところを積極的に提案してはいかがでしょうか?
「旅行は嫁が自分が好きな場所に行くもの」と決めてかかっているから、「付き合わされてる」となるわけですよね。
それとも、それは試してみて、奥様から却下されたとか、行くだけ行ったけど奥様が不機嫌だったから諦めた、という感じでしょうか?
そうであれば、「俺が計画立てたら、○○の時みたいな内容になるけど、それでいいの?俺の行きたいところに付き合ってくれるの?」と突っ込んでみるとか。
まあ、最終的には、「現地では別行動で、夕食と宿は一緒のところ」っていうのが、二人とも心穏やかに過ごせて、いいと思うんですけどねぇ・・・。
ちなみに、私の上司の奥さんと娘さんがやはりディズニー好きで、上司は付き合わされて現地には行くけど、駐車場まで行ったらそこから別行動してた言ってましたよ。
    • good
    • 0

温泉旅行や、テレビのない田舎に泊まるとか、パワースポット巡りとか、貴方が興味がでる、旅行を奥さまは考えたりは、してくれないのですか?私も35なんで、ディズニーとか、ちょっとなって思いますよ。

そんなに嫌ならわざわざ旅行行かなくても、夫婦で家でのんびりでも、いいのでは。旅行行くと疲れるのはわからんでもないです。家族サービスで休みつぶれたら、ゆっくりできないし、嫌ですね、私も。ご夫婦で、旅行プランを考えるところが、女性は好きなので、貴方がこれなら楽しめるプランをおいおい考える方が楽かもしれないです。貴方の興味あること、奥さまにしっかりと伝えておいた方がいいですよ。せめて女性側からしたら、のんびり過ごしたいのか、食べ歩きしたいとか、それだけでも、注文してくれないと、やっぱり寂しいですよ。いやいやでも、夫婦で行ったこと老後に思い出したら、素敵な思い出かもしれませんよ。働くだけが、人生では、ないのですから。夫婦の時間も大切な心の充電時間です。
    • good
    • 0

お気の毒様


これから一生続くんですね
私なら絶えきれません
質問文もっともと思います それを言えない何故か分かりません。

我が家でも旅行の時 二人が全く同じ意見はないです 妥協点を探り擦り合わせて行く、
無理矢理現地の楽しい場所を必死でググるのも多いですがね。
    • good
    • 2

行く場所ではなく、一緒にいる人に対する気持ちで楽しさって変わると思います。



大好きな人となら家にいたって楽しいし、嫌いな人とは楽しい場所に言っても楽しくないと思います。
    • good
    • 2

子どもいないなら離婚した方がいい。

家庭を持つ力がない。
    • good
    • 3

あのー、なんで合わない人と結婚したの?そういう好み理解しないで一緒になったんだ?


友達と行っておいで~って送り出せば?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!