電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪市役所から『医療機関の適正な受診にご協力をお願いします』とのリーフレットも同封され、心痛みます。私としては、やっとかかりつけも見つかり、お薬手帳も、受診の度に提出し、医療費経過の書類にも今まで目を通していました。ですが、唯一納得のいく説明とかを求めると逆にドクターからのモラハラを何度受けたこともありました。なので、違う医療機関を探せばならず、医療終了と言われても又、再発したりと…こんな思いをしながらも来週は心療内科へ又、行きます。私のような、気持ちを持ちながら書類を貰った方いらっしゃいますか?ひどくないですか?

A 回答 (2件)

> ドクターからのモラハラ

これはありますね。謙虚な人柄の医者も勿論いらっしゃいますが、「この野郎!」と怒鳴りたくなるような野郎もいますね。

> 医療機関の適正な受診
 これはなんですかね、「ドクターショッピング的なことはご遠慮ください」というようなことでしょうか? 我々としても面倒ですからアチコチ行きたくないのが本音なんですがね。

まあ、放っておけばよろしいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
私としては、又、安定剤の処方が追加されないか不安だったんです。
心救われました。
本当にありがとうございます。

ひどくないですね。

送る側は個々の状況まで鑑みて送ってるわけでないでしょうからね。
状況好転せずつらいでしょう。
でもね、心の病気は一人の医師と長くつきあって根気よく少しづつ対処していかないと難しいんですよ?
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今の心療内科の先生とご縁があったと信じて通院します。その心療内科を紹介して頂いたかかりつけの先生にも感謝しています。