プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、朝起きたら味覚がまったく感じられなくなっていました。
舌の真ん中あたりが少しヒリヒリザラザラする感覚で、やけどをしたときのような感覚ににているかもしれません。
何を食べても味がしなくて、怖くてモノを口にできません。

ちなみに、前日にわさび大豆(乾燥大豆にわさびパウダーがかかっているもの)を大量に食べました。
刺激的なものをたくさんたべた場合、一時的に味覚障害のような症状が起きることはありますか?また、その場合治りますか?

もう味覚が戻ってこないのではないかと非常に心配です。
詳しい方、教えていただけないでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

私のときは1~2週間ぐらいでしたね。


あれが一ヶ月以上続いたらもう無気力になりそうです。
最初の数日だけは近所のコンビニで亜鉛サプリメントを買って
食事といっしょに摂ってましたけど、ネットで調べて摂り過ぎも
良くないと知ってからは食事で摂るようにしてました。

味がなくなったそのときのラーメンは、たまたま奮発していいものを
食べていたのですが、味がしなくなって美味しさを知らずにいたので
治ってからもう一度そのラーメン屋にいって食べなおしました。

私は全ての味覚がNGでしたけど、huwaさんは一部なようですから
私の場合よりも軽いのかもしれません。

猛暑が続いているので、熱中症などにも気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jeinさんは完治まで1、2週間だったのですね。
個人差はあると思いますが、具体的な数字を聞けてなんだか更に安心できました。
今日、カウンセラーの方とお話しする機会があって、悩み相談にも乗ってもらいました。
とりあえず亜鉛を取って様子を見てみようということになり、今夜から早速亜鉛の含まれた食物を中心に食事をしています。

私は舌の先から真ん中にかけてまったく味覚を感じませんが、奥の方は少しだけ感じます。
jeinさんはすべてNGとのことで、さぞかしお辛かったことでしょう><。
部分的に感じられないだけでもかなりのショックなのに・・・。

私も早く味のあるラーメンが食べたいです!

最近はだいぶ暑くなってきたので熱中症にも気をつけますね。
たくさん答えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 19:16

診察をうければ医師から適切な指導があるとおもいますが、経験談をあと少し。


味を感じない間は、自分の口の中の肉と食べ物を区別しづらいので
口や舌を噛みやすいです。
なので、あまりよく噛まないといけないものを控えて、ものを噛むときも
ゆっくり噛むといいかもしれません。
私は散々頬の内側を噛みました・・・当時。
血の味もしないため、うがいなどしたら洗面所が真っ赤だったことも。

亜鉛を摂取するのが対策の一つではあるんですが、亜鉛は肉類にそこそこ
含まれているので、無理に牡蠣やサプリメントで摂らなくても大丈夫です。
あと、個人差はあるとおもいますがすぐには感覚戻らないので
しばらく味気ない食事をすることになります。
味がしない食事は全然楽しくもなんともなく、この体験によって
おいしく物を食べられることが幸せなことだと再認識しました。

早くもとのようにおいしく食事ができるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
口の中を怪我していても気づかないというのはショックですね><;
ゆっくり噛む・・・そうします!

今は舌の奥の方でほんの少しだけ味が感じられる(飲み込むときに一瞬)程度です。食べ物に味が無いのは本当に辛いです。
あと、個人差はあると思いますがjein様はどのくらいの期間で元の味覚に戻りましたか?数週間とか数ヶ月とか・・・。もしよかったら教えていただけないでしょうか。だいたいの目安が知りたいので。

とりあえず明日、病院へ行って、一日でも早く味のある食事ができるように出来る限りの努力をしてみようと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 22:33

私も数年前の夏になったことがあります。


ラーメンを食べていて突然ゴムを噛んでいるように何も味を感じなくなりました。
刺激物は特に関係なさそうですが、味覚を感じない間は刺激のあるものは
摂らないほうがよさそうです。
すぐに内科の医師の診療を受けましょう。

私のときは特にこれといって薬などはなく、「亜鉛を含むものをとるように」と言われました。
疲労やストレスが影響することもあるそうなので、体を休めて体調に気をつけてください。

このサイトでは治療そのものの内容は禁止事項につき回答されないので
早めに医師の診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
jeinさんも同じ経験をしてらっしゃるのですね。
今は無事に治ってらっしゃるようで、なんだか少し安心しました。
私も実は今日、ラーメンを食べて味覚の異変に気づきました。
最近ちょっと色々あって疲れていたので、精神的なものもあるかもしれません。刺激物はあまり関係なさそうですね。
明日、内科を受診してきます。

お礼日時:2008/07/22 21:27

ミネラルの亜鉛が足りないと味覚障害になるようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味覚障害には亜鉛が効くんですね。
明日からたくさん採ってみようと思います。

お礼日時:2008/07/22 21:29

きのう食べたものの刺激もあるかも知れないですが、



冷静に考えると… 汗をかいてミネラルが不足したとか
暑くてビタミンの消耗が激しいとか そういう方が正解なような気がしますけど…

一般的に言われるような 暑さ対策の食べ物・飲み物が効果があるので…
昔からの言い伝えみたいのは バカにしないほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見ていると、刺激物が直接的な原因ではなさそうですね・・・。
暑さ対策の食べ物・飲み物ですね!
試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!