アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪を引いている猫と接触しました。(ベタベタ触ったわけではないですが…)

2週間後実家に帰り実家の猫と会うのですが、服等洗濯してあれば私が風邪の菌を持ち帰ることはないですか?

A 回答 (1件)

あまりに酷い揃い回答だったので、投稿しました。

猫カゼの菌を持ち帰るか?という問いに対しては
可能性はある。としか言えません。

なぜならば、特定の猫カゼの病原体はサバイバルに強いからです。
具体的にはカリシというウィルスですが、ノロを想定した消毒薬の性能試験に使われるくらいのサバイバリストです。

ヘタに乾燥機にかけるとそのまま空気中に舞い上がるような、生存力を持ってます。
なので、持ち帰るか?と言われれば、持ち帰る可能性はある。という答えになります。

しかし

普通、子猫の時に混合ワクチンを打ってるわけです。
その場合、ある程度、粘膜防御という免疫システムが作動しますから
健康な猫ならば、おそらくは感染すらしないでしょう。
さらに、洗濯によってある程度、菌の数は減るわけですからなおさらです。

もし心配ならば、ノロ対策を衣類に施してください。

よほど心配ならば、ワクチンを打ちなおしたらどうでしょう?2,3日で抗体価がブーストします。
相対的に粘膜防御機能も上がるはずです。万が一でも発症は100抑えられるでしょう。

ここからは
個人的見解です。
もし私があなたと同じ状況なら、全く心配しません。
生き物は確かに未知のウィルスにとても弱い。
が、以前戦ったことのある病原体(ワクチン)には頗る強いです。
まして間接接触ですからね。
それにおそらく相手の原因菌はヘルペスでしょう。
ヘルペスなら、アルコールでイチコロです。
マイコプラズマやクラミジアも生体から離れたらもう1日だって生きていけません。
カリシだけです。生き残れるのは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しくありがとうございます!

たしかにうちの子にワクチンを打ってますし、そう簡単に死滅するわけないですよね…

実家から出て久しぶりの帰省で過敏になり過ぎてました。
実家にいるとはいえ私も飼い主の1人としてしっかりとした知識をつけなければいけないですね。

ありがとうございます!