プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

A 回答 (9件)

一般的にはあらゆる種類の伝票のことをさすようです。

納品書、注文書、請求書など状況に応じてなんでもインボイスと言っていたようです。外資系の会社にいたときは顧客管理や物品移動の単に表やリストのことにもインボイスという言葉をよく使っていました。また、業界によってはインボイスと呼ばれるシステムもあります。
    • good
    • 1

#5#6の方が、ほぼ説明されきっていると思います。



日本国のみのビジネスには慣習のない書類で、納品書兼請求書というのが近いかな。売り手・輸出者・shipperが発行するもの。例えば米国内取引でも発行するから輸出時貿易時発行というのは厳密には少し違う。

でも日本では貿易のときにのみ見られる書類です。意味は通常は上記の通りですが、輸出入の通関にも欠かせないものであるし、対輸入者を強く意識したinvoiceもある。国際宅配便などは、輸出通関、輸入通関、buyerへの納品書全てを兼ね備えたinvoiceということになる。

物の発送・輸出でない場合の、請求書には、invoiceを使用してもおかしくはないですが、別の名称の書類があります。やはり請求書というのはinvoiceの一部の機能にすぎないでしょう。日本語でなんと言うというより、invoiceがどのようなときに使われどのような内容が記載必要かを、ケースバイケースで覚えなれることがいいのでしょう。
    • good
    • 57

請求書のことです。

 例えば海外のある商品をNETで注文したとします。その数日後にインボイスと書かれたものが届きます。中にはあなたが頼んだ商品の商品番号や、値段等が書かれて、どこどこに、いつまでにお金を振り込んでください、などと書かれています。 アメリカでは普通に使われるものです。学校などでも選んだ専攻や単位の数の請求書が学期の始まる前に送られてきます。期限があるので、それまでに振り込まなければ、その学期の授業は取れません。 基本的には支払いの前に発行されるものだと思います。
    • good
    • 33

#5の方の答えであっていると思います。



本来の意味はわかりませんが、私が以前働いていた会社では
FedexやDhlなどで、海外発送する際に商品に同梱していました。
内容は全文英語だったので、残念ながらさっぱりわかりませんでしたが
おそらく、入っているものの詳細等だったと思います。

私の会社では、請求書ではなかったです。
請求書というより、ホント納付書のようでした。
    • good
    • 24

こんにちは。



#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 79

うちの会社では、


部品の海外発送時に発行する送り状であり、納品書であり、請求書でもあります。

全てを同一のInvoiceで済ます(というか同一でなければならない)国もあれば、幾つかのShipping Invoice(送付用)をまとめて、Bill Invoice(請求書用)をたてる国もあります。

これっていう定義があれば 私も知りたい…。
    • good
    • 12

業種によって違うでしょうね。



和訳では「請求書」ですが、請求書のことをインボイスと呼んだりしませんね。
    • good
    • 26

こんにちは。



ビジネスの種類によっても違うのでしょうが、
送り状のようなものでしょうか。

「運送状 うんそうじょう
運送契約において,荷送人が運送人の請求に応じて交付する書類であり(商法570条1項),インボイス invoice,送り状,仕切書,納品書ともいわれる。」
出典:平凡社 世界大百科事典第二版

ご参考まで。
    • good
    • 8

「インボイス」とは請求書のことです。



参考URL:http://www.geocities.jp/kiwidream1997hp/invoice. …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!