いちばん失敗した人決定戦

爪の凹みの原因と対処法を知りたいです。

あるときから、複数の爪にぼこぼこした凹みが出てきました。
出てきたというか、付け根で圧迫されてそのまま生えてきたという感じです。

1本の線だったのが、それ以降同じような凹みが続いています。

調べたらストレスが原因と出てきました。
思い当たる節はいくつかあるのですが、
本当にストレスなのでしょうか。

趣味や遊びで紛らわして解消できるストレスではないのと、
爪を見ると悲しくなって、それがストレスになり悪循環になっている気がするので困っています。

原因がストレスでなければ、他の対処法を知りたいです。

「爪の凹みの原因と対処法を知りたいです。 」の質問画像

A 回答 (4件)

栄養状態で変わるからなあ。



自分は足の爪がそのようになりましたね。
土日はほぼ食事を摂らずに寝てましたから、1週間でどのくらい爪が伸びるかが分かる感じでした。
病気などで寝込んだ時も同様に爪が凹みましたね。
逆に暴飲暴食をしていると盛り上がってましたよ。

そんなわけで1~2カ月の間に体調を崩したようなことはありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
栄養の影響もありそうですね。
体調は崩しておりませんが、栄養不足な生活だったかもしれません。

お礼日時:2019/07/26 10:40

#1です



ネイルのお店とかだと爪のお手入れだけでもしてもらえるようです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!検討してみます。

お礼日時:2019/07/26 10:35

医師じゃないから、


わかりませんが…
爪は皮膚科ですから、
受診してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し不安なので受診することにします。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2019/07/26 10:37

無理なダイエットとかしていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダイエットはしていませんが、
少し食欲が減少して3ヶ月で3キロほど痩せたので、タンパク質やビタミンなどの栄養不足かもしれないです…。

お礼日時:2019/07/26 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!