重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会経験を有する市職員採用試験に応募しようと思います。初めて応募するのですが、エントリーシートに色々と記入する項目の中で、自分が今まで従事してきた仕事で、市役所のどの部署で経験が発揮できるかと言う項目があります。職務概要は、市長事務部局、教育委員会、水道局等で各種施策の企画立案 ・実施、経理、市税の賦課徴収、許認可事務など様々な分野 で幅広い業務に従事します。
とあります。私は今現在、個人、法人に対しての営業職に従事致しております。メーカー営業とかではなく、エンドユーザーに対しての営業職になります。
この項目を記入するにあたり、手が止まってしまい、自分がどの部署で貢献できるのかがイマイチ見えてきません。
そこで質問なのですが、営業職からこの様な職務概要の部署で私が貢献できるであろう志望動機はどの様な形で記入していけば良いでしょうか?
どなたかご教授頂けると助かります。
乱文で恐縮ですが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

就活の基本は自己理解(興味、能力、価値観)と職業理解です。



まず自分の能力をしっかり分析してみてください。
営業?…個人や企業との調整能力は? コミュニケーション能力は?などなど。

次に市役所の公式HPに、各部(課)局の業務内容が掲載されていますから、それを確認しながら、実際の業務を想像してみて下さい。
市長事務局?…市長さんの秘書かなぁ… 各部局とのスケジュール調整? 議会とも調整?議員さんや民間の方などの表敬の調整も? 
教育委員会?…関係するのは学校?校長先生かなぁ?
水道局?…住民からの不具合の問い合わせ?契約会社と修理委託の調整?市のインフラ整備は?災害時は何するんだろか?  などなど

一例として営業の「調整力」に注目してみましたが、こんな感じで、自分の能力はどの部署で発揮できるかを考えてみて下さい。
自分の職歴を活かせるのは、この部署と自分は考えます、とあくまでもあなたの考えで構わないと思いますよ(^^)b

市に応募する志望動機(あなたの興味、価値観関連)は、やはり市のHPで、その市の魅力、抱えてる問題、市の重点施策を知り、その市で自分はどんな職員になりたいかなどを含ませれば、意欲が伝わるかもしれませんね(^_-)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に回答いただきありがとうございます。色々と参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/07/26 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!