電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎさん飼ってる方に質問です( ・ω・)∩シツモーン
わたくし北海道に住んでる為、去年の大地震経験しております。いまふと思い、地震がきたらうさぎさんはどうなるんだろと不安になりました。
避難グッズを備えておいた方がいいのかなと考えました。みなさんは備えてありますでしょうか?またどんなものを備えてありますか?
大切な家族なので、自分たちだけではなく、うさぎさんの万が一にも備えたいと思いました。
参考までに教えてもらえたら、嬉しいです!

A 回答 (3件)

3.11の時は兎3羽飼いでした

現在兎1羽と犬2匹飼いです
あまり心配しだすときりがないですよね

私は無理のない範囲でできる事を!で人間用もその程度ですので、ペットも同程度です

まずは緊急時の移動にも使えるキャリー
兎用では水のみボトルも付けられるタイプがありますがそれを持っています
それ以外に大きめの簡易もあり、車移動の時に使った事もあります
犬は判りやすく扱いやすいソフトクレートを言われるキャリーバックと、ハードクレート両方を頭数分用意してあります
フード・飼育用品の消耗品に関しては、次の購入タイミングを少し早めにし、常に1か月分は少なくとも在庫を切らさないように心がけています
兎でやっかいなのが牧草ですよね
当方はシングルチモシー食べ放題にしているので、すごくかさばります(汗
ですが兎は腸が止まったら命に係わるので、残り2kgで注文するようにはしています
宅配便は常に滞るリスクがありますからね

実は犬猫以上に飼育用品がかさばるんですよね
ペレット、牧草、ペットシーツ、トイレ消臭チップ、犬以上の飲料水
しかもケージ飼い( ^ω^)・・・

後高齢になって体調不良になった時に役立つのが、一番の大好物を作っておく事
できれば健康的なもので
見送った3羽は最初人参が嫌いだったのですが、いろいろ調べた時に出会ったのを試したところ大好物に♪
食が落ちた最後も一口食べてくれました
人参の天日干しです
厚切り、薄切りそれぞれ楽しんでいましたよ
食物繊維と硬さもあるので◎
健康的でない物ではパイナップルジュース
強制給餌のチューブも試しましたが高いだけで吐き出しましたが、これらは口にできたので、ぜひ作っておく事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます。私も参考にムリのない程度に常備しておくこと心かげて備えておこうと思います!うさぎさんは本当に必要なものが沢山ですよね。それでも大切な命のためにがんばろと思います!ありがとうございます。

防災の専門家です。

災害の際の防災用品は3つの場合を考える必要があります。
①避難所に避難する場合
②避難所は行かなくていいが、電気・水道などのインフラが止まったとき
③インフラも止まらず、家に居られるが、道路などが寸断され日常品の供給が止まったとき
です。

ウサギはどうぶつですから②と③は事実上同じ(電気が止まっても関係ないでしょ)なので、まずは5日分ぐらいのうさぎ用ペットフードを確保し、水などの必要品があればやはり5日分ぐらい用意しましょう。糞の処理なども必要なので、それらの道具も5日分常に用意しておくといいでしょう。

①のほうは問題が大きくなります。避難所でペットを受け入れてくれるかどうか分からないからです。
避難所に入れない場合、冬だとかなり厳しい状況になります。

地域の問題もありますので、細かくは言えませんが、まずはお住まいの市町村で「災害時のペット受け入れ」を確認してください。
もし受け入れができない場合、倒壊の恐れが無ければ自宅にウサギをおいて、毎日世話しに行くことで対応できますが、自宅に入れない場合、どこかで飼うしかありません。車の中が良いのかもしれませんが、北海道の冬では厳しいでしょう。
ですので、そこを備えるのはこのサイトのレベルではちょっと答えづらいです。
    • 0
この回答へのお礼

専門知識でアドバイスいただき、ありがとうございました。ペットフードなど、すぐに持ってけるように必要分しっかり備えておこうと思います

・例え、ウサギと一緒に避難出来たとしても

避難所(屋内)には一緒に入れない事為、屋外にて面倒を見なければならない事
・北海道と言う土地柄 季節によっては屋外の気温はかなり冷える事
・ウサギの食料は自分達で調達しなければならない事

以上を考えて 準備するならば 準備してください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 
ちゃんと備えられるうちにやっておこうと思います