電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちのウサギが手術後、自分で手入れできなくて困っています。
どうやって手入れしたらいいでしょうか?

最近、母が飼っているウサギが胴に一円玉台のメラノーマらしきものができたので手術をしました。
エリマキを着けた状態です。
その後、下痢(?)になったため足などが、きたなくなったので、手入れをしてあげたいのですが、暴れたりして困っていてなかなかできません。
どうやって手入れしたらいいと思いますか?

詳しい回答を待っています。

A 回答 (2件)

395963様  (長文ですみません)


 ちゃんと病院で治療を受けさせてあげたり色々
大切に可愛がってあげてるんですね❤

 ウサギはとっても臆病で繊細な動物です。
体調不良やストレスが多い時は、下痢したり普段と
違う行動をする事が多いようです。
 きっと手術直後で、何か不具合があるか過敏に
なっているのかも。

 手入れですが…普段から人に抱っこしてもらう事に
慣れているうさちゃんなら、すんなり抱っこして
もらい、手足の清掃もしてあげやすいんですけど
不慣れな場合、怖がって逃げようとパニくります。
 無理に捕まえようと、追いかけ回すと逆効果です。

 好物とかをあげながら、優しくゆっくりと撫でたり
して徐々にアプローチしたげて下さい。
怖がらなくなってきたら、そろりと手入れを始めると
いいです。しかしウサギは手足の肉球部を触られるのに
敏感で、嫌がることがよくあります。

とりあえず嫌がる処置は、後回しにして安心させる所
から始めて行かれてはいかがでしょう?
あとは動物病院に相談してみるのが1番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/21 22:05

うちのうさぎさんは幼い頃から色々なとこを撫でたり、マッサージしたりして慣らしました。


とても慣れていて、名前を呼ぶと来るし、ハウスも教えました。
おやつで釣って…
1日に何時間も撫でろとせがみ、穏やかで優しい子(´∀`*)
ですが、抱っことなるとうさぎがが変わったかのように大暴れ!
幼い頃から練習したのに全くダメです。
もう3歳を超えました。
無理だとさとりました。
キャリーに入れるのも大苦戦です。
苦手な子はトコトン無理なようです…
病院で汚れる部分、おしり周り等トリミングしてもらったらどうでしょう?
足は流石に無理だと思いますけど、お尻周りの炎症は起こさずに済そうかな?
病院で洗って貰うことも出来ると思いますが、すぐに元通りだと思うので、病院の先生と相談して決めてみてはどうかな?と思います。


必要最低限の
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですか…。
とりあえず、病院の先生と相談も視野に入れて考えて見ます。

お礼日時:2019/08/21 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!