アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい子供がいて、育休中だったり保活中だったり、様々な理由で専業主婦している女の人って、
忙しいって言いながら絶対暇ですよね?
主婦の仕事は男の人の仕事と違って、タスクは『家事』『育児』しかありませんし、
友達とランチとか、テレビ見たりってイメージで
男の人の仕事の方が断然大変ですよね。
そもそも主婦ってお金は発生しないくらいの内容なので、仕事じゃないですし、世間的にも『無職』ですよね。
書類などには主婦って部類あるけど、主婦は無職と扱われたくないみたいで(笑)
何の見栄なんですかね?




ベストアンサー

私は子持ち専業主婦→子一歳~10年間シングルマザー→結婚第2子出産専業主婦中です。
10年シングルの時はフル出勤、親などなど誰にも頼れなかったので、預け先は昼間の保育園のみ、仕事から帰って来て家事も料理も全て自分1人でやってました。
1度目の夫は潔癖で家事を完璧にしなきゃならなかったです。
二度目の夫は家事手抜きでも別に何もいいません。最低限やりますけど。
子供は上も下も暴れん坊で手がかかりっぱなしです。
3つのパターンを経験した私の答えですが

仕事の方が楽

です。間違いなく。
自分の事ができないって、思ってるよりストレスです。仕事するって時間はないけど自由です。中断しないでしょ。何も。集中できるでしょ、仕事に。トイレ邪魔されないでしょ。

主婦は時間あるけど自由がありません。自分自身は消え去り、自我を無くし母になる…お腹減ってるのにご飯がっつけない、お腹ヤバイ痛いのにトイレできない、長い時間かけてやっと用事終えても子供また何かやらかし用事増え続ける→エンドレス

旦那が帰ってきたらまた用事増え続ける→エンドレス

何が主婦は暇?1日なんか誰にでもできるから、1ヶ月くらいやってみろ、私が働いてきてやるわ
誰の金で飯食ってる?ずっと家にいて何してたの?俺は外で働いてきて疲れてる?主婦は無職?
舐めんな生活費と別に給料払わへんとタダ働きさせてるだけよね?
間違いなく言い切る、子供が4歳くらいまでは主婦の子育ての方が絶対に大変ですから生活費だけじゃマイナスですよ。
世の中決めてきたのは大体男性ですから冷静、公平には見れないでしょうけどね。
男はどっかで仕事してる俺の方が頑張ってるって思ってるやろうから。
違いますよ。両方知ってる私の方が公平に見れます。継続してやってから思ってくれ。
そして文句言った奴ら全員奥さんに謝れ、手伝え、俺はあなたほど出来てませんでしたって認めろ。
仕事も決して楽じゃない。家族を食わせなきゃって責任はマジで重たかった。つらかった。知ってる。
知ってるけど、やっぱ専業主婦の方がしんどいですよ。

自己完結してるけど、色んな質問にむかつきすぎて…!!!
専業主婦の皆って思ってるより頑張ってるんだよ。比べたらあかんけど旦那さんの仕事より凄い事してるよ。私は本当に尊敬する。
申し訳ないけど保育園に預けて帰って来て家事する母もしんどいけど、ぶっちゃけましです。早くに預けてる人ほどマシ。
個人的主観ですけど、気持ちとお金に余裕持てたし子供余計にかわいくなったでしょ。

とにかく全員じゃないですが、男の人って専業主婦舐めすぎじゃないですか?!そう思いません?

A 回答 (8件)

専業主婦を擁護しろ、って話ですか?


(主婦より俺のほうが大変)って大変自慢する僻みっぽくて要領悪い男と結婚したのが間違いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専業主婦のが凄い!っていうよりも、専業主婦も頑張ってる事を理解して欲しかったんです(>_<)
何にもしてない、楽だって思われている気がして。
頑張っていない友人もいますけど、毎日家事、子育てに追われて頑張ってる友人もいます。

確かにそんな旦那さんと結婚するのがよくないですが、世間的にそんな人のが多いように思えます。
皆理解のある旦那さまに恵まれたらいいですよね。

お礼日時:2019/08/30 13:54

おもしろいね。

マウンティングしたいヒトって、されると牙をむく。
    • good
    • 0

人それぞれですが…



私もそう思います!!
仕事もそれなりに大変だけど、最低限「給料」という形で目に見えて頑張りがわかる。主婦は頑張りを認められないし、気づいてもらえないし、報われない!それでも健気に役割を果たす。「俺だって子育てやってんじゃん」とかいうひと、最初から最後までやれてるのか疑問。例えば、子どもをお風呂にいれる、服の準備やお風呂上がってから服を着せる、お風呂のおもちゃを片付けるなど、そこまできちんとやれてますかね?湯船にちゃぽんと子どもとつかるだけで、あとはお母さん任せとかあると思いますよ。ごみ捨てにしたって、ただゴミステーションに持ってくだけじゃない。指定のゴミ袋があればゴミ袋を買ってくるところから。家中のゴミを集める。それがあってやっとゴミステーションにゴミ袋を持っていけるんです。ただゴミ袋を持ってっただけで、手伝ったと偉そうなやつ多い。たかがこれだけのこと…と批判もあるかもしれませんが、これはただの例。そしてこれらがつもり積もってそれでバカにされたら腹立つ。残業手当てでないとか文句をいうひと、主婦は残業どころじゃない。子どもがちっちゃいうちは本当大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃわかりますー!
家事って言えない家事までやってる主婦って、常に残業みたいなものですよね。
会社員なら事務がやるような仕事も、営業も経理も発注もついでに24時間介護(子供だけど)こなしてるのに、子供の手伝いみたいなことだけして『俺も仕事(家事)してる』とか
働いてきてるとかひどいですよね。
そしてさらにバカにするとかなると許せない…ってなります。
私今専業主婦ですけど、私は言われませんけど回りに結構いるんですよ…!
何故わからないのか、理解してあげようとしないのか腹が立ちます!
きっと文章からのびるんさんも日々頑張ってきたのでしょうね…本当にお疲れ様です!
私またバリバリ働く時がきても、何か間違えて億万長者になったとしても専業主婦を尊敬します。
何より尊い命気を張りながら24時間守りながら、家事して誰より頑張ってるって一生忘れない!(笑

お礼日時:2019/08/02 22:43

もう少ししたら子の振る舞いてわかるよ、完璧というヒトって仕事でも笑われる一言だけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の仕事では10年中8年成績1位キープしてました。手抜きせずやり結果も出せたと思うので完璧にって表現しました。
でも仕事の内容によって更に更に大変な仕事もあるって理解はしていますよ。だけど職種(主婦も含む)によってバカにする人、俺(私)の方がしんどいアピールする人間はどうなの?って感じです。
関係ない子供の話まで出してまでひれ伏せたいあなたもその類いでしょうかね?

お礼日時:2019/08/02 22:31

どこからが質問なのかわからないけど、多分仕事の方が楽だぞ。



とりあえず体験として、一週間質問者が仕事の後に家事育児やってみてよ。
そのあとにもう一度同じ質問しにきて。
忙しいからそんな暇はないというのはこの場合逃げの言葉になるから、がんばれよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年やりましたよ(笑 ほぼ完璧に。
そして仕事の方が楽でしたよ(笑
1週間くらいならまだ余裕な方ですね。一年目あたりから疲労&責任で辛くなってきます。夜中によくしんどすぎて泣きました

回答者さんがどっちの立場かわかりませんが、きっとあなたと同じ答えで考え方かもしれません(笑

お礼日時:2019/07/27 11:48

未経験は黙っとれ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

手抜きしないで10年経験した上で言ってます。毎週日曜日は仕事休ませて頂きましたが。

お礼日時:2019/07/27 11:51

子育てや家事の大変さは子供と配偶者によって全然違うし


男の仕事とやらにもいろいろありますからね
一概に言えるものではありません。

>男の人って専業主婦舐めすぎじゃないですか?!そう思いません?
思いますよ。
自分の属性ではないものを軽視するのは人の常ですね、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに!
ただもうつらいんですよ!何で主婦はバカにされるんだろうって。おかしいじゃないですか。
今の私がされてる訳じゃないけど、皆本当に頑張ってるのに、なぜ認めて、褒めてあげないのって。
仕事してる旦那さんは褒められやすいのに。
本当に何もしない主婦も、仕事頑張りすぎてしまう旦那さんもいますけどね…

お礼日時:2019/07/27 11:43

価値観なんて人それぞれ


一律に考える事がおかしい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうです。家事のが楽って思う人もいるし、その逆も。
でもわざわざ『俺より楽してるでしょ』って言う人が多い気がして…むかつきました。
どうして思いやってあげないの?って思うんですよね。

お礼日時:2019/07/27 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!